補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ものづくり補助金 ブログ 融資・補助金

ものづくり補助金3次締切公募要領3.2版と3.0版の違い

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

6月1日、2020年実施ものづくり補助金3次締切の公募要領(3.2版)が公開されました。5月22日に3.0版が公開され、約1週間で早くも2度目の改定です。3.0版と3.2版との違いをまとめました。結論からいうと、かなりマイナーなアップデートであり、大筋に変更はありません。

スポンサーリンク

申請者自身が必ず電子申請作業をするよう追記(公募要領1ページ)

「申請方法」の部分で、下記の赤線の文言が追記されました。おそらくですが、外部の支援者(コンサル)に電子申請までも代行してもらうことに釘を刺しているのでしょう。

事前着手の承認のための申請受付期間が延長に(公募要領15ページ)

緊急事態宣言の解除とともに発表された、事業活動の制限・自粛の段階的緩和の目安等を踏まえて、事前着手申請の受付期間が6/18まで延長されました。

事前着手の場合の事業再開枠の申請は、5月14日以降発生した経費が対象と明記(公募要領15ページ)

事業再開枠の感染防止対策に要した費用(別紙3に明記したものに限る)は、5月14日以降に発生した経費が補助対象だと明記されました。

補助事業者の義務に事業再開枠を活用する場合の追記(公募要領17ページ)

事業再開枠を活用する場合は、必ず感染拡大予防ガイドラインを遵守するという旨が追記されました。確定検査(設備導入後の監査)で確認されるそうです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【9/7更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ものづくり補助金, ブログ, 融資・補助金

© 2020 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸)