補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

セミナー研修 ブログ

京都税理士協同組合会員様を対象に「新型コロナウイルス感染症関連 給付金・補助金」セミナー講師をしました

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

9月4日、京都税理士協同組合様主催「新型コロナウイルス感染症関連 給付金・補助金」セミナーで講師を務めました。総勢30名程度のご参加に加えて、峰山・舞鶴へのライブ配信をしていただきました。当日会場で承った質問などをご紹介します。

スポンサーリンク

セミナーご参加者からの質問

セミナーご参加者からは、次のような質問を頂きました。全ての質問ではありませんが、抜粋して共有します。

質問
家賃支援給付金で契約書等のデータ化(PDFや画像データ化)が難しい人はどうすればいいですか?
公式に開かれている申請サポートセンターに相談すればよいです。
質問
持続化給付金や家賃支援給付金で、「不動産所得」として確定申告をしている人は対象にならないのか。
現時点では対象外です。
質問
認定支援機関であることを示しならが、補助金申請代行のPRをするのは不適切な行為とされているのか?
はい、そうです。申請代行のPRでなければいいと解釈しています。(例えば助言のPR)
質問
○○という装置はIT導入補助金の対象となると聞いたが本当か?
その装置を取り扱っている事業者がIT導入支援事業者であり、かつ、その装置がITツールとして認められていれば対象でしょう。ただしハードウエアについては特別枠に限り、レンタルとしてしか認められません。

当日の資料の一部を公開します!

当日の資料の一部を公開します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-セミナー研修, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.