補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

富士通LIFEBOOK U938/S WWAN(SIMカード)設定してみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日購入した富士通LIFEBOOK U938/SのWWAN(SIMカード)を設定してみました。備忘録的にメモしておきます。

スポンサーリンク

まずはSIMカードの挿入

WWAN対応機種であれば、本体右側面の手前側にSIMカードのスロットがあります。ピンは不要で、指だけで開けられるのが地味にありがたいですね。

SIMカードの挿入だけで認識しない場合はBIOSを少しいじる必要あり

ただしSIMカードを挿入しただけでは、Windows上で認識されていないためか、設定が出来ない場合があるようです。そのようなときは一度BIOSを立ち上げ、[詳細]→[その他の内蔵デバイス設定]→[WWANデバイス]を選択し、いったん[使用しない]を選んで保存+終了します。再起動がかかりますので、すぐにまたBIOSを立ち上げ、同じ項目を[使用する]に変え、保存+終了すると、Windows上でSIMカードが認識されるようになりました。

APNの設定も必要

SIMカードを認識するだけでは通信できません。APNの設定も必要です。APNとはAccess Point Nameの略で、PCからモバイル回線を通じて他のネットワークへの接続するためのゲートウェイのようなものです。これを設定してあげないと通信ができません。

Windowsの[設定]から[ネットワークとインターネット]を選択します。そこから[携帯電話]→[詳細オプション]をクリックします。

遷移先の画面で[APNを追加します]をクリック。

通信会社から指定されているAPNを入力します。僕はIIJを使っているので、下記の通りの設定をしましたが、ご利用のキャリアに応じて設定をしてください。(詳しくはキャリアのホームページに載ってます)

ここまでできたら設定完了です。WIndowsタスクバー(右下)の接続アイコンをクリックしたら、携帯電話への接続ができるようになっているはずです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.