補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 小規模事業者持続化補助金 融資・補助金

小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)公募要領第12版に改定 変更点解説

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

10月14日、小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)事務局は、現在公募中の第4回受付締切・公募要領第12版を公開しました。結論を言うと、挿絵が増えただけで内容の変更はありません。

スポンサーリンク

持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠・新公募要領(第12版)はこちら

対人接触機会を減らす取組の挿絵が追加(P6)

小規模事業者持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠は、一般型と異なり、対人接触機会を減らす取組を行うことが必須要件です。この対人接触機会を減らす取組とはなにか?を説明した挿絵が新たに設けられました。わざわざ挿絵を追加したところから推察をすると、対人接触機会を減らす取組になっていない申請がまずまずあるのではないかと思われます。

なお、活用例を紹介する動画も掲載されたようです。

対象となる経費の挿絵が追加(P8)

対象となる経費についても、挿絵が新たに設けられました。

さらに、下記の一文と図も挿入されています。

対人接触機会の減少とは関係のない「感染防止対策」に関する経費は、①機械装置等費~⑪外注費に計上することはできません。この場合、採択となっても当該経費は補助対象経費として認めらませんので、下記の各補助対象経費の説明内容を確認の上、申請してください。

対人接触機会の減少とは関係のない「感染防止対策」に関する経費は、①機械装置等費~⑪外注費に計上しているケースが見られることから、こうした一文や図が追加されたのでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 小規模事業者持続化補助金, 融資・補助金

© 2020 Management Office Imamura Ltd.