補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

雇用調整助成金の特例措置 2022年1月より段階的に上限額を縮小

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

11月19日、厚生労働省は、2022年1月~3月の雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金、休業支援金の特例措置について公表しました。現在の上限助成額(1万3500円)は、段階的に減額され、3月には9000円になる見込みです。

スポンサーリンク

厚生労働省の報道発表はこちら

この報道発表資料の別紙に下記のような表があります。これが2022年1月~3月の雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金、休業支援金の特例措置について具体的に示したものです。

2022年4月以降の特例措置については2月末までに周知

2022年4月以降の取扱いについては、「経済財政運営と改革の基本方針2021(令和3年6月18日閣議決定)」に沿って、雇用情勢を見極めながら具体的な助成内容を検討の上、2022年2月末までに周知するとのことです。

雇用調整助成金の特例措置とは

雇用調整助成金の特例措置とは、新型コロナウイルス感染拡大により売上減少した事業者が、休業手当を支給して従業員を休ませた場合に、支払った休業手当などの一部を助成する制度です。休業や教育訓練に対する助成率は中小企業が10分の9です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 融資・補助金

© 2024 Management Office Imamura Ltd.