京都市の南のほうで仕事があったのですが、お客様のところを出たのが19時半。お腹もすいたし、のども乾いたので、伏見にあるキザクラカッパカントリーで一人呑みをしてきました。
キザクラカッパカントリーについて
名前の通り、黄桜酒造が直営しているレストラン&小売店です。公式ホームページによると「地ビールと日本酒のテーマパーク」なんだそうです? 酒飲み大人にとっては魅惑的なテーマパークです。
日中に来たことは何度かあるのですが、夜に来るのは初めてのこと。
場所はこちらです。僕は中書島駅から歩いて行ったのですが、駅から10分くらいでしょうかね。
さっそく一人呑み
昔ながらの蔵を模しているのか、それとも昔ながらの蔵をそのまま利用しているのか、趣のある構えです。
おひとりさまはカウンターに通されました。オシャレなバーみたいですね!ちなみにこの時は平日だったためか、カウンターには店員さんはおらず、料理やお酒はその都度厨房から運んでくるというオペレーションでした。おかげでこのスペースを独り占め。
まずは飲み比べセット3種。いやあ、これがうまい。京都の酒らしい、淡麗のでうま味があるタイプ。兵庫の酒の濃厚でどっしりしたのも好きなんだけど、やはり大手が本拠地で本気で作った酒はうまい。
イカの沖漬けとにごり酒で一杯。
これは若狭や丹後の特産サバのへしこ。大阪でも出すお店はあるけれども、少ないんですよね。
鯛あらの塩麹焼き。魚ばっかりでヘルシーだよね!(といって酒をガブガブ飲む)
飲み比べ三種を飲み干した後は、おかわりに大吟醸をグラス(90ml)で。カウンターはこんな感じで、独り占めです。
〆に握りずしを頂きまして、ごちそうさまでした?