おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
娘氏と一緒に、海上自衛隊阪神基地サマーフェスタに行ってきました😊普段見ることのできない海自の油槽船とおやしお型潜水艦に乗ることができて、大興奮でした!(娘氏ではなく、ぼくが)
阪神基地サマーフェスタの公式ページはこちら
油槽船1号体験乗船
例年、海自の艦船に体験乗船できるイベントがあるのですが、今年は油槽船1号。油槽船!?護衛艦じゃないの?と思うかもしれませんが、油槽船1号は2022年に就役したばかりのホヤホヤ艦船です。所属は呉基地です。
中期防衛力整備計画(31中期防)に基づく平成31年度防衛省予算で建造された船です。海上自衛隊の支援船では最大の船なんだとか。隊員さんの話によると、民間規格のタンカーなんだそうです。(Wikiによると日本海事協会が定めた、いわゆる「NK規則」に基づく内航タンカーの仕様をベースとしているそうで)
炎天下で1時間ほど並んでようやく乗船です💦
船尾にゴミ置き場がありましたが、色別管理されていました😊
この船の任務は、国内の製油所から各地に点在する海上自衛隊基地までの燃料輸送だそうです。艦隊への給油じゃないんですね。(艦隊への給油は補給艦の役割)。ブリッジにおいてあった説明資料によると、硫黄島基地へ揚油したことがあるそうです。
環境のレーダー画面。レーダーはもちろんフルノ製でした。
隊員には個室が割り当てられるそうです。民間規格だからでしょうけど、個室なら艦隊勤務も他の船と比べて捗りそうですね。
甲板は配管だらけです。完全にオイルタンカーですよね。
なるしお体験乗船(上甲板のみ)
とても貴重な経験だったのが、潜水艦(おやしお型潜水艦「なるしお」)の体験乗船です。もちろん上甲板のみなんですけどね(潜水艦は機密の塊ですからね)。
おやしお型なので、船尾の羽の形が十字ですね。(そうりゅう型はX字)
上甲板のみでも、潜水艦の艦橋のこんな近くで写真を取れるなんてめったにないことですよね。
体験航海はあっという間に締切
娘氏に支援船の体験乗船をさせてあげたいと思っていたのですが、こちらは開場まもなく午前の部の受付が満席となったようです。(午前10:20分の時点で、午後の順番待ちになった)。
支援船というのは、護衛艦や潜水艦などの、いわゆる「軍艦」ではない海自の船です。この日、阪神基地で体験乗船の対象となったYF1034は交通船といって、艦艇や基地間の人員輸送のための船なんだとか。
かなり小規模なので、これはすぐに受け付けが満席になってもしかたないレベルですよね
油槽船と潜水艦だけでも、大満足の基地祭でした😊(娘氏ではなく、ぼくが)