おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
先日、あろうことか、愛機Surface LaptopのACアダプターが故障したため、充電ができなくなってしまいました? ACアダプターってそんなに簡単に壊れるものなの?と思いながらも、アダプターがないと仕事にならないため、急いで互換品BOLWEO 15V/2.58A 44Wを購入しました。
充電ができない!
仕事をしているときに、どうもSurfaceのディスプレイが暗いなと思って見てみると充電していないではありませんか?いろいろ見てみると、どうもACアダプターに不具合がある模様。ネットでも検索してみると、SurfaceのACアダプター不具合に関する情報がそれなりにあって、これはいよいよお亡くなりになったか……と分かった次第。
そういえば半年ほど前にも、急に充電ができなくなり、その後何事もなかったかのように充電できるようになったことがありました。他の人の不具合レビューを見てみると、どうもケーブルが断線する不具合があるらしく、僕のACアダプターも似たような症状なのかもしれません。
しかしこれまで歴代で何台ものPCを使ってきましたが、ACアダプターが故障するなんてことはなかったけど……。Surfaceについては、僕の場合は初期不良品をひきあてて一度交換をしていることもあって、その品質にはちょっと不信感があります。
保証期間内で交換は可能のようだが、アダプターを先に返却する必要がある
僕のSurface Laptopはまだ保証期間内でした。しかも延長保証に入っているので、おそらく交換はしてくれるのでしょうが(確認はまだしていない)、どうもマイクロソフトの場合は故障品を先に送らないと代替品を発送してもらえないようです。その間、アダプターが使えないやん!と突っ込みたくなりますが(これはサービス設計のミスではないだろうか?)そういうルールならば仕方ありません。いそいで新しいものを購入することにしました。
純正品は1万円以上する?
ところが純正品となると1万円以上します。ヨドバシでは11,310円でした?
交換品が送られてくるまでの代替品に1万円以上はかけられないなあ……ということで、代替品を探すことにしました。
電源回りの互換品は怖いものの……
電源回りのアクセサリーはできれば純正品を使いたいものです。しかしSurfaceの場合純正が不良品ばかりなのに、1万円を出すのはちょっとという思いで互換品を物色しました。Amazonで比較的評価が高かったのがこれ(BOLWEO 15V/2.58A 44W)です。お値段なんと純正品の1/3!!
注文翌日には到着!そして開封
注文した翌日には到着しました。さっそく開封してみたいと思います。
一応、容器包装リサイクルのマーク(プラ)が書かれたものですし、日本語の案内カードも同梱されていましたので、日本で包装はしているのでしょう。
右が互換品で、左が純正品です。各国・各認証機関の認証マークが書かれていますが、種類も配置も全く純正品と同じ。かえって怪しいなあと思うのは僕だけでしょうか?しかしこれだけの認証をとっていれば、3,000円強で提供できるものではないと思いますけどね……(Surfaceなんてどうせそんなに数もでないだろうし)
右が互換品で、左が純正品です。5A1VのUSBポートもついてます。これもデザインが全く一緒。互換品というよりコピー品というほうが近い?
コンセント部は当然ですがタイプAですね。これは純正とは若干異なります。純正はPSEマークがついていますが、互換品にはついていません。メガネ形状のソケットの形も違いますね。
充電をしてみると……
充電は問題なくできました。Surface側のコネクタのランプも点灯します。
さっそく電池残量70%程度から、互換品のアダプタを使い、充電しながら作業をしました。熱を持つこともなく、純正と同様に使うことができました。
またSurfaceを満充電にしたまま、互換品のアダプタを差しっぱなしにして30分ほど放置しましたが、それでもアダプタが熱を持つことはありませんでした。また純正品も互換品もコイル鳴きしますが、どちらも音量は同じくらいの程度で、作業をしているときに邪魔になるような異音とは言えませんでした。
レビュー通り、確かに問題なく使えそうだ……というのは何となくわかりましたが、電源回りに互換品を使うのはやはり抵抗がありますね(理屈の上では電圧や極性が一緒ならば問題ないのはわかるが)。ただし、マイクロソフトから交換品が届くまでのリリーフ投手として、そして次の純正品がまた壊れたときの予備としては、十分に活躍の場がありそうです。3,000円強ですから、掛け捨ての保険だと思って1台持っておくと安心ですね。