おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社の自宅オフィスでの5S活動の一環として、ケーブルモールを使ってLANケーブルの配線を整頓しました。見た目の効果は絶大です!?
今時有線LANなの?
ちょっと待って!今時、マネジメントオフィスいまむらは有線LANなの?と突っ込む声が聞こえてきそうですが、残念ながら有線LANが一部残っているのです。というのも、自宅の仕事部屋が、無線LANルーターから微妙な場所にあるのです。PCやスマホには問題なく電波が届くのですが、無線LAN対応のプリンタへの接続がどうもイマイチでして、印刷エラーが頻繁に起こるのです。
(これについてはブラザーのプリンタの無線LANモジュールがショボすぎるのではないかという疑いが……)
というわけで、無線LANルーターからプリンタまで、10mほどLANケーブルを引き回しています?
見た目もイマイチだった配線がすっきり!
最初は「早く楽にケーブルを引こう」と横着をしてたので?、むき出しでケーブルを這わせてたんですよ。固定が必要なところは、ケーブル固定用のホルダーか、もしくは強粘着のセロテープを使って無理やり固定してました?だから見た目もイマイチだったのですが、モール化したことでやっとすっきりしました?
まずは扉越えの部分。コーナーのところに違和感がありますが、まあBEFOREの写真のように固定用ホルダーがむき出しであるよりはマシですかね。
そして壁沿いの床の部分。写真では見えづらいですが、セロテープで固定してありました。それがピシッとなりましたね✌
しかし強引にテープで隠したところも……
しかし、扉をぐるっと大回りしてモール化するって結構大変なんですよ?ケーブルの長さも足りなくなるので、一部は扉の下側(床)にケーブルを固定したままです。使い道に困っていた手持ちのトラテープを使って固定をしてみたのですが……自宅内にトラテープがあると違和感ありすぎですね?
ここはさらに改善の必要性がありそうです?