ものづくり経営革新等支援機関

8月の当社Googleアナリティクスの結果

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は8月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。

年初来(YTD)でのアクセス結果について

激減です。8月はついに10万PVを割り、コロナ禍でバズる前の水準に完全に戻りました。しかしトレンドのキーワードで一時的とはいえ、検索エンジンの上位にランクづけられるってすごい効果があるんだと、今さらながら実感しますね。そりゃ流行りを追いかけて、時には煽るような記事を書きたくなる気持ちもわかります。バズるのは麻薬のようなものですね。

8月単月のアクセス結果について

もはやバズることもなくなったので、アクセス(PV)の波も一定のパターンが繰り返されています。8月はお盆休みがあったので、2週目のアクセスの落ち込みが顕著ですね。

YouTubeの年初来(YTD)視聴データ

今月からYouTubeのデータも公開しましょう。まずは年初来(YTD)の視聴回数です。ブログのアクセスとほぼ連動しています。まあ、バズった記事にYouTubeへのリンクを貼り付けたので、当たり前といえば当たり前なのですが。

(収益については、アドセンスの規約に触れるために伏せています。イメージ的には、1日あたりの広告収入はお菓子代程度です)

YouTube8月単月の視聴結果について

8月12日からですが、当面の間、週2本の動画アップロードをやってみようと思い、これまで1ヶ月ほど継続しています。やはりアップした直後は、多少アクセスが伸びています。

しかしYouTubeのトレンドを見ていて面白いなあと思うのは、ブログとは波の形が違うということです。ブログは平日日中のアクセスが中心で、週末やお盆休みはアクセスがガタッと減ります。しかしYouTubeはそうでもないんですよね。

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...