ものづくり経営革新等支援機関

兵庫県「中小企業ECサイト活用販売支援事業」が公募開始

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

10月15日、兵庫県「中小企業ECサイト活用販売支援事業」(補助金事業)の公募が開始されました。制度の概略をお伝えします。

兵庫県「中小企業ECサイト活用販売支援事業」の告知ホームページはこちら

兵庫県「中小企業ECサイト活用販売支援事業」とは

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で売上が下がった企業で、新たにECサイトを活用して減少した売上を増加させるための取組み等を行う中小企業者を対象に、最大で16万円の補助を行う事業です。

補助の対象となる企業は、下記の要件を全て満たす兵庫県内の事業者です。

補助金額は上限16万円(補助率1/2)。BASEのようなASPを使いECサイトを構築する事業者が主な対象か

補助対象となる経費は、モール型EC出店料、レンタルサーバー利用料・ドメイン取得料、ストア構築ツール(Webサイト作成ソフト)購入費・利用料、梱包資材(エアー緩衝材、段ボール、販売商品のパンフレット等)等が例に挙げられています。

これらの対象経費のうち最大で1/2が補助の対象で、かつ上限が16万円と決まっています。補助金額が16万円と少額なので、WordPressなどで自社独自のECサイトをゼロから立ち上げる事業者向けというよりも、BASEのようなASPのサービスを使ってECサイトを安価に構築する事業者を主に対象としているのではないかと思われます。

申請は11月30日まで。ただし対象経費は9月1日以降に発生し1月末までに完了する経費が申請可能

公募開始は10月15日で、公募の締め切りは11月30日です。先着順で受け付けるようです。また補助の対象期間は10月13日から2022年1月31日ですので、この補助対象期間内に発生し支払いを完了した経費のみが補助の対象です。

申請は郵送で受付。初回申請時の書類は最大でも6~9枚程度の想定

公募要領によると、初回申請時の提出書類は下記の通りです。見積書を除くと、7~9枚程度の書類を書類を用意する必要がありそうです。また、公募要領の各項目に対して適切な申請内容かどうかは、事業実施計画書(2~3枚程度)を見て判断をするものだと思われます。

  1. 交付申請書(2枚)
  2. 事業計画書(最低でも2枚。最大3枚)
  3. 誓約書(1枚)
  4. 債権者登録書(記入が必要なのは1枚だけ)
  5. 代表者本人確認書類の写し(1枚)
  6. 補助金振り込み先口座の通帳写し(表紙と見開きページの写しのことか。1~2枚程度)

なお本事業は審査形式ではなく、公募要件を満たした者から100件程度の先着順で交付が決定する仕組みのようです。本制度を利用したいとお考えの方は、申請書類をはやめにご準備をお願いします。

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...