おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
ちょっと前のことになりますが、当社が3月31日に投稿したYouTube動画をもって、投稿数が200本を超えました😉("もいちゃんねる"という名称で投稿した動画が200本です)
"もいちゃんねる"最初の動画は2019年9月12日の投稿
"もいちゃんねる"最初の動画は2019年9月12日の投稿でしたから、約2年7ヶ月で200本の投稿が実現できたということですね。ここ100本くらいは、週2本のペースで投稿をしていますので(よくサボってますが)、全体を均して見ると、だいたい5日弱で1本のペースでしょうか。
最初の投稿がこれです。
サムネイルもごちゃごちゃしていて見づらいですね。このときはノートPCのインカメラとマイクをそのまま使って収録したので、画質も音質もいまいちです。動画編集も慣れていませんね。
第1回目から第50回目くらいまでは、カンペを印刷して、パソコンの上のほうに貼って、それを読みながら収録をしていました。そこからスマホで録画するようになり(スマホのプロンプターアプリを使って)、今では一眼レフと専用のプロンプターを使って収録しています。
撮影環境もすっかり変わり、最新の動画は初回に比べるとクオリティが段違いです。
200投稿分の各データ
2019年9月以降、200本投稿にいたるまでの視聴回数とその他データのグラフが下記のとおりです。こうやって見るとすごいですよね。零細過疎チャンネルですけど、41万回も見られていて、総再生時間が2.9万時間ですからね。2.9万時間って、計算すると1,208日なんですよ。
2020年の4~5月くらいに突然バズっているので、特別定額給付金や持続化給付金の解説動画がバズったためですね。ここで視聴回数もチャンネル登録数もぐっと増えたんですけど、仕事にはほとんど結びついていません(というか特別定額給付金はもちろんですがや持続化給付金の支援の仕事は一切引き受けなかった)。
バズって嬉しかった反面、「こういうネタで認知度を高めるのはなにか違うんだよな」という気持ちを持っていました。というのも、ぼくの本業は法人に向けたコンサル業ですし、しかも補助金ビジネスに肩入れしすぎるのは経営上リスクがあるので、できれば補助金とは一切関係のない、長期的な顧問契約を増やしたいと思っていたからですね。もちろん、動画の広告収入で稼ぐということも念頭にはありませんでした。
ですので、そこからいろいろと迷走した結果、昨年秋くらいからISO9001と環境法令の解説動画をメインに吸えるようになりました。
ビジネス系YouTuberは再生回数が伸びなくても1契約とれたらそれでいい
ISO9001と環境法令の解説動画って、めちゃめちゃ再生回数が低いんですよ😂
下記にご覧の通り、だいたい1本あたり100回再生いけばいいほうで、省エネ法と温対法の違いの解説どうかなんて61回しかないですからね。だいたい1本の動画をつくるのに、台本作成から収録、編集、字幕入れまで含めて3時間くらいかけていますから、ぜんぜん割に合わない仕事です。
しかしビジネス系YouTuberはそれでもいいんじゃないかと思うんですよね。環境法令の解説とかISO9001の規格要求事項の解説って、ほとんど競合がないので、当社の独壇場なんですよ。だから問い合わせも結構あって、今年すでに2件のISO構築を受注し、さらに1件は商談中です。いずれも長期の顧問契約になりますから、1件あたり数十万円~百数十万円の売上になります。
なので、動画単体で稼がなくても、これで認知度を上げて、商談につながれば、それでぼくとしては狙い通りなんですよね。
ですので、当社はチャンネル登録者数とか再生回数とかは目指していません。これからも需要のない(しかしニッチで競合もいないような)動画をコツコツと作り続けていくだけですね。