おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
5Sの形跡管理って知ってます?なにかのモノを置くときに、置き場にテープなどで縁取りをして、置き場を明確にする手法です。この縁取りをタミヤの曲線用マスキングテープでやってみました。
タミヤの曲線用マスキングテープ
タミヤの曲線用マスキングテープはこちらです(アフェリエイトリンクではないので安心して踏んでください)
Amazonでも売ってるんですけど、Amazonだと3個セットからでないと買えなかったんですよね(2022年12月現在)。一方、ヨドバシだと1個から買えたので、まずはお試しで1個だけ買ってみたいという人にはヨドバシがおすすめです😚
そしてこれが現物。
3mmなので細いですよね(当たり前)。
当社では形跡管理をするといっても文具くらいしかないので3mm程度でもじゅうぶんですが、製造業の現場などで工具や測定機器の縁取りをするのであれば、もう少し幅があったほうが目立つのでいいかもしれません。(ただ、オイルミスト環境下などでの粘着性がどこまであるかは試していないのでなんとも言えませんが)
タミヤの曲線用マスキングテープの「曲線」づくりの実力
では早速、曲線を作ってみましょう。
おおっ!これはすごい!ただし後でもう少し解説しますが、きついRの曲線を作るのはあまり向いていないかもしれません(きれいな曲線にならない)。
試しにハサミ置き場の縁取りをやってみます。ぼくのデスクのハサミは、引き出しの壁面を置き場にして、マグネットで貼り付けるようにしています(下図)。
こういう形状のところにテープを貼るのが一苦労💦Rがきつくないところはきれいなのですが……
やっぱり案の定、歪な形になりました。特に赤い矢印のところはRがきつすぎて、テープがよじれてます。
それでもまあなんとか完成です。ま、引き出しの壁面に貼り付けるのはハサミくらいなので、形跡管理をするまでもないんですけど、お試しということでね……