補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 5S・OKR

タミヤの曲線用マスキングテープで5Sの形跡管理

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

5Sの形跡管理って知ってます?なにかのモノを置くときに、置き場にテープなどで縁取りをして、置き場を明確にする手法です。この縁取りをタミヤの曲線用マスキングテープでやってみました。

スポンサーリンク

タミヤの曲線用マスキングテープ

タミヤの曲線用マスキングテープはこちらです(アフェリエイトリンクではないので安心して踏んでください)

Amazonでも売ってるんですけど、Amazonだと3個セットからでないと買えなかったんですよね(2022年12月現在)。一方、ヨドバシだと1個から買えたので、まずはお試しで1個だけ買ってみたいという人にはヨドバシがおすすめです😚

そしてこれが現物。

3mmなので細いですよね(当たり前)。

当社では形跡管理をするといっても文具くらいしかないので3mm程度でもじゅうぶんですが、製造業の現場などで工具や測定機器の縁取りをするのであれば、もう少し幅があったほうが目立つのでいいかもしれません。(ただ、オイルミスト環境下などでの粘着性がどこまであるかは試していないのでなんとも言えませんが)

タミヤの曲線用マスキングテープの「曲線」づくりの実力

では早速、曲線を作ってみましょう。

おおっ!これはすごい!ただし後でもう少し解説しますが、きついRの曲線を作るのはあまり向いていないかもしれません(きれいな曲線にならない)。

試しにハサミ置き場の縁取りをやってみます。ぼくのデスクのハサミは、引き出しの壁面を置き場にして、マグネットで貼り付けるようにしています(下図)。

こういう形状のところにテープを貼るのが一苦労💦Rがきつくないところはきれいなのですが……

やっぱり案の定、歪な形になりました。特に赤い矢印のところはRがきつすぎて、テープがよじれてます。

それでもまあなんとか完成です。ま、引き出しの壁面に貼り付けるのはハサミくらいなので、形跡管理をするまでもないんですけど、お試しということでね……

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 5S・OKR

© 2020 Management Office Imamura Ltd.