おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
ダンボールのゴミ出しって、紐でくくったり結んだりするのが大変じゃありません?この度MAKUAKEで「ダンボール貫通カッター」なる製品を見つけました。これでゴミ出しがラクラク…になるかな?
「ダンボール貫通カッター」紹介・販売の公式ページはこちら
※アフェリエイトリンクではないので、安心して踏んでください
こちらが「ダンボール貫通カッター」
これが現物です。黒っぽく見える刃は、フッ素加工をしたモリブデンステンレス鋼だそうです。フッ素加工というのはいわゆるテフロン加工と同じで、滑りがよくなる効果があります。まあダンボールは引っかかりやすいので、フッ素加工したんでしょうかね。
モリブデンは高融点金属で、固いのが特徴の金属です。現物を見るとわかるんですけど、刃が痩せているというか、まずまずペラペラなんですよね。軽くて固くするためにモリブデン配合のステンレス鋼を使ったんですかね。
さっそくダンボールを貫通させてみた
まずは試しにダンボール3組(6枚)程度の貫通をテスト。ね、刃が結構細身でしょ?
ズボッと貫通しました。思っていたよりも少ない力で貫通できたようには思いますが、それでも結構苦労しました。公式の説明ではダンボール10枚くらいまで貫通できるという話でしたが、6枚でもまずまず難儀しましたよ💦(まあダンボールの種類にもよるんでしょうけど)
切っ先の鍵状になったところに、ビニール紐を引っ掛けます。
そのままカッターを引き戻すと、ビニール紐も連れて来てくれます。想像だともうちょっとスムーズにできそうでしたが、なんどか引っかかったので、苦戦しました。慣れの問題はあると思いますね。だってぼくはかれこれ30年近く、ビニール紐でぐるぐる巻きにしてきたんですから、そっちのほうが早くて楽に感じるのは当然です。
紐が通れば、あとは結んで手さげ状にするだけ。
慣れの問題は絶対にあるので、このアイテムがダメだというつもりはありませんが、ファーストトライはふつうにビニール紐でくくるほうが早くて楽なように思いました💦(←身も蓋もない)。もうちょっと練習が必要でしょうし、あとは貫通しやすいそうな組み合わせをあらかじめ考慮してセットすることも考えないと、なかなかスムーズにはできそうにないなと感じました。
ただ、コツを掴めば確かに楽にはなりそうなので、これからのトライしていきます😊