おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
トラベルルーターGL-MT300N-V2 (Mango)を購入しました。OpenVPNクライアント機能を具備するルーターですが、これを使ってホテルから事務所PCにリモートデスクトップしました。速度やping値等を比較・検証しました。
トラベルルーターGL-MT300N-V2 (Mango)はこんなの
Wi-Fiの最大速度(理論値)は300Mbpsだとはいえ、これがAmazonで実質3,000円程度(クーポン利用。この記事執筆時点)なんですから、値段に関しては全く不満はありませんね。問題は、パフォーマンスはどうかということですが。
検証パターン
いくつかのパターンで検証をしました。
- [無線][有線]は、クライアント(Windows機)の接続方式です
- [VPNあり][VPNなし]は、OpenVPNで当社事務所のVPNサーバに接続するか否かの違いです
- [GL-MT300N-V2 (Mango)あり][GL-MT300N-V2 (Mango)なし]は、クライアントがGL-MT300N-V2 (Mango)を経由するか否かの違いです
※[GL-MT300N-V2 (Mango)なし]で[VPNあり]の接続とは、クライアント(Windows機)のOpenVPNアプリ(OpenVPN GUI)での接続です
※ちなみにこのときに泊まったホテルの回線でtracertをすると、bbtec.netというホスト名のルータを経由していました。(ソフトバンク系の光回線だと思われます)
下り速度比較
結論を見てもらいましょう。
GL-MT300N-V2 (Mango)経由でOpenVPN接続をすると、どうも10Mbps程度が上限値になるようですね。Amazonのユーザーレビューでもそのようなことを書いている人がいましたし、公式のフォーラムでもこんな記事とかこんな記事があったので、これは仕方ないことではないかという気がします。(要はCPUの性能に依存しているみたい)
ping値比較(8.8.8.8に対して)
GL-MT300N-V2 (Mango)へ無線で接続してOpenVPN接続をすると、ping値が安定しません。1,000msを超える場合もありましたし、18ms程度になることもありました。またタイムアウトをすることがしばしばありました。
ping値比較(事務所のリモートデスクトップ先PCに対して)
事務所のリモートデスクトップ先PCに対してだと、GL-MT300N-V2 (Mango)へ無線で接続してもpingは安定しているんですよね。なんでだろう?
リモートデスクトップの「使用可能な帯域幅」
リモートデスクトップ接続したときに「詳細」を見ることで、接続状態を確認できます(以下の写真)。
ここで「使用可能な帯域幅」が見られますが、その値はどうだったでしょうか。
実際の使用感
GL-MT300N-V2 (Mango)経由でリモートデスクトップ先PCを操作してみました。Premier Proを操作しましたけれども、遅延が発生してとても作業ができる状態ではありませんでした。ブログを書く程度ならばなんとか…という感じでしょうか
まあこの結果だと、無理してGL-MT300N-V2 (Mango)経由を使わずに、クライアント(Windows機)のOpenVPNアプリ(OpenVPN GUI)での接続をしたほうが圧倒的にパフォーマンスが高いですね。