ものづくり経営革新等支援機関

Callkit利用のアプリの着信通知がこないため、Apple Watch Series 4を返品してみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

実は先日、iPhone XSとApple Watch Series 4を購入しました。業務上の理由があり、これまで使っていたAndroid端末からiPhoneに乗り換えたのです。それにあわせてApple Watch Series 4も買ったのですが、期待していた使い方ができず返品しました。Appleの返品ポリシーってすごいなあと感心したので、体験をまとめてみました。

Apple WatchではCallkit利用のアプリ(03Plus)の着信通知がこない

iPhoneに変えた最大の理由は、当社で使っているバーチャルPBXサービス"03Plus"と関係があります。03Plusを確実に使うには、サービス提供者が動作確認している端末を使う必要があるんですが、iPhone新機種やiOSアップデートへの対応スピードが一番早いんですよね。03Plusをビジネスに使っているということもあり、安心して使うためにiPhoneと乗り換えたのでした。

スマートウォッチで着信も確認できたらいいなという気軽な気持ちでApple Watchも購入したのですが……テストコールをすると、どうも03Plusの着信はApple Watchでは通知がされません。いろいろ調べてみるとCallkitがApple WatchのWatchOSに対応していないことがわかったのです。Callkitとは、iOS10から追加されたフレームワークで、SkypeやLINEのような電話(VoIPサービス)が、iOSの電話の機能を利用できるというものです(わかりやすい例でいうと、iOSの着信・発信履歴に、SkypeやLINE電話の着信履歴も一緒に表示されるような感じ)。

Appleのデベロッパーフォーラムでも話題に上がっているのを見つけました。2016年から2年たっても解決していないのですから、すぐに解決されることは期待できそうにありません。。。

これが目的でApple Watchを買ったのになあ……と途方に暮れたのでした。(よく調べてから買えよという話でもあるが)

Apple製品は不良のない開封済みの製品でも一定期限内で返品・返金に応じる

メルカリかなにかで売るか……と思いながらいろいろ調べてみると、どうもApple Storeで購入した製品は、満足できなかった時には返品・返金に応じてくれるようです。さすがに無条件というわけではありませんが、すごいサービスだなあと思いました。

Apple Storeで購入した場合は、返品もApple Storeのホームページにログインし、購入履歴のところからすぐに申し込めます。

返品の流れは、Apple Storeへの持ち込みか、最寄りのクロネコヤマトの営業所への持ち込みで対応できるようです。特に理由も聞かれることなく、返品に応じてくれるんですね。僕はクレジットカードで購入したのですが、この場合はクレジットカードに返金処理がされるようです。

Galaxy Gear S3ではCallkitの通知が受け取れた

これまで使っていたGalaxy Gear S3ではCallkit利用アプリの通知が受け取れるかどうか試してみたところ、なんと、何の問題もなく通知を受け取ることができました?

Apple純正のApple Watchでは受け取れないのになあ。まあ、技術的な理由があるんでしょうけど。

iPhoneでももちろんGear S3は使えるのですが、相性の問題や機能制限があるようだったので、Gear S3は手放そうかと思っていましたが、僕の使い方だと、iPhoneとGearでもほとんど不便はありません。これからも活躍してくれそうです。デザインはApple WatchよりもGearのほうが好きなので、これはこれでよかったなあと思っています。

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...