ものづくり経営革新等支援機関

繁忙期に突入ですが、顧客第一にはしません!家族との生活第一で行こう!

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

たまにはエモいブログを書きたくなる気持ちが抑えられなくなります。正直に言うと、補助金情報の発信なんて、あんまり興味ないんですよね……(←ぶっちゃけすぎ?)今日は仕事と家族のことについてです。

いよいよ補助金申請シーズン到来となり、僕にとって年間で最も忙しい時期になろうとしています。

正直に言うと、この時期は大嫌いなんですよね……。もっというと、忙しいのが嫌いなんです。のんびりやりたいんです。

なんで嫌いかというと、自分の心に余裕がなくなる⤵んですよね。余裕がなくなると僕はどうなるかというと、とても恥ずかしいことですが、かつては家族にイライラが向かっていました。特に子どもが生まれたてのころは育児の大変さも重なってイライラしがちで、家族に大きな声を上げることもありました。自分でやっておきながら、そういう自分がとにかく嫌でした。止めたいと悩んでいるにもかかわらず、どうしても家族に対するイライラを止められないのです。自分よりも弱い存在にイライラをぶつけるって卑劣ですよね。自分でも「これはDVに違いない」と思い、DV加害者のためのワークショップやカウンセリングに通いました(ちなみにこの時の経験が、子どもの虐待防止のための寄付や活動に参加する動機となっています)。

イライラしないようにとにかくいろんなことをやってきましたが、僕にとって一番効いたのは「忙しくしない」ということでした。でも当時はサラリーマンだったので、会社の都合でやるときゃやらなきゃいけない(≒やらされる)わけです。根本原因がわかっているのに、サラリーマンである以上、そこに自ら手を付けることができなかったんですね。こりゃいかん……ということで会社を辞めて独立することにしたわけです。

DVっ気があったお前がいうなと思われるでしょうけど、僕は「仕事よりも家族を優先する」ということについては、呪いのようなものにかかっています。僕の父親が仕事人間で家庭を顧みない人だったので、両親の関係、親子の関係が大いに荒れに荒れていました。こういう家庭だけはつくりたくない……と、子どものころから決意をして生きてきたので、家庭を犠牲にしてまで仕事をするということに多大なストレスがかかるのです。その癖に家族に対してイライラするって矛盾してると自分でも思うのですが……。家族を大切にしたいけど、そうできない自分を認めたくなくて、当たり散らしていたのでしょう。酷い人間です。

というわけで、自分のためにも、家族のためにも、忙しくしないことが僕にはかなり重要なのです。忙しくしないために独立をしたのですから、忙しくしないことが当社の創業の理念でもあるわけです。いくら仕事があっても、稼ぎ時だからといっても、ここで忙しくしてしまうと、自分にとっては全く何にもならないのです。

僕の業務は繁忙期に突入をするのですが、こうした理由で、自分と家族のために生活第一で行こうというのが僕の切実な方針です。この時期になると、いろんなところから仕事の引き合いをいただくのですが、心苦しいと思いながらも、自分のキャパ以上の仕事は断っていますし、見込みがないと思えばストレートに「ダメです」と言います。高飛車なようですが、これは自分と自分の家族を守るための処世術でもあります。

それでもお客さんの期待に応えられないのは心苦しいという気持ちが少なからずあります。ですのでブログで自分のノウハウを全オープンにしていますし、セミナーでも包み隠さずなんでも話していますし、僕が使っているツール類(記入例やらチェックリストやら)も、相手が同業者であったとしても秘匿にはしていません。僕ひとりで全てに対応することはできません。その代わりにノウハウをオープンにするので、自己解決してほしいと思ってのことです。

自分が幸せにならずに、他人を幸せにすることはできません。反対に、自分を犠牲にしてまで他人に尽くすことは、魂の自殺じゃないでしょうかね。少なくとも僕はそう思います。

子どもが小学校に進学するこの春には、様々な行事ややらねばならないことがあります。やることが重なることがわかっている今年の繁忙期は「何事もやりすぎない」ことをやり抜いて、家族最優先を貫ぬこう。そう決意をしていたところ、うちの子どもからはこんなメッセージが……?

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...