ものづくり経営革新等支援機関

Xingmeng社の時計付きQI充電器でAirPods2の置き場づくり

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、AirPods2(新しいAirPods)を購入しました。ケースがワイヤレス充電(QI充電)対応なので、ケースの置き場づくりもかねて、xingmeng社の時計付きQI充電器を購入しました。

xingmeng社ワイヤレス充電機能・常夜灯付き目覚まし置き時計

QI充電器ってどれも似たようなデザインで面白みに欠けるんですよね(個人の感想です)。いろいろ探していると、ユニークな製品を見つけました?

メーカーであるXingmeng社は数多くのQI充電器を開発・販売していますね。名前から見て中華系企業だな……と思うものの、メーカーのホームページが見当たらず、謎のメーカーです。

開封の儀

Amazonで注文したらすぐに届きました(Amazonすごい)。

時計部分の表示が大きくてインパクトあります。QI充電器のおまけ程度に時計機能がついているのではなく、時計機能が思いっきり全面に出ていながらも、シンプルなデザインです。

Xingmeng社時計付きQI充電器の機能

この時計、なかなか多機能です。

  • アラーム・スヌーズ・常夜灯・Qi充電・USB出力が全て統合
  • QI認証
    Qi対応機種(10W急速充電):
    Galaxy S9/S9 Plus/Note9/Note8/S8/S8Plus/S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus
    Qi対応機種(7.5W急速充電):
    iPhone X/ XS/ XR/ XS Max/ 8 / 8 Plus
  • 明るさが調節できる常夜灯
  • 12H/24H制のスイッチが可能

USB給電式です。この時計付きQI充電器側のインターフェースはUSB Type-Cです。こういう機器でType-C接続って珍しくないですか?

背面はこんな感じです。構造的に、時計の背面を壁にくっつけるということができそうにないのが少し残念ですね。

僕の環境では、下記の写真のように、机の下にケーブルを落とし込むようにしました。これで見た目すっきりです。時計はズレないように、両面テープで固定しました。

常夜灯モードだとこんな感じですね。時計表示、常夜灯ともに、明るさは3段階で調整可能です。

AirPodsを置くとどんな感じか?

時計付きQI充電器の設置ができたので、AirPodsを置いてみました。ちゃんと充電してくれますし、時計表示が大きいのはやっぱり便利ですね。

見た目、機能ともに文句のつけようがないのですが、しいて難点を挙げると充電が遅い!ということくらいでしょうか。これはこの製品のせいというより、QI充電器は一般的にケーブル充電よりも充電速度が遅くなるので仕方のないところです。ちなみに僕が持っているiPhone XSだと、53%充電済みの状態から100%充電済みになるまで、2時間弱かかっています。Lightningケーブルで充電する際の倍くらいかかってるんじゃないでしょうかね。

僕の場合はAirPodsの置き場なので、そこまで長い時間の充電は不要ですし、夜間に充電器に置いておいて翌朝までに充電が完了していればよいので、充電の遅さ運用上では気にはならないかな?

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...