ものづくり経営革新等支援機関

AirPods2でIP電話(03PlusやSkype)の通話をした際の音質について

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、新しいAirPods(AirPods2)を購入しました。目的は、音楽を聴くこともあるのですが、電話のヘッドセットとして使うことも想定しています。特に当社はIP電話を多用していますので、AirPodsでのIP電話品質について報告したいと思います。

回線交換とIP電話

スマホで音声通話をする場合の方式については、ざっくりいうと2つの方式があります。一つは交換機を経由する回線交換方式で、もう一つがIP電話です。回線交換方式とは(例外はありますが)、通常の080/090番号でキャリア(ドコモやソフトバンク)を経由して通話するものであり、こちらは高音質ですが通話料金がお高め。一方のIP電話は、音声データをIPに変換し、インターネットを経由して通話するものであり、こちらもざっくりいうと(回線交換方式より)低音質ですが通話料金はお安めです。

当社ではIP電話を多用していることもあり、低音質のIP電話でも通話のしやすさを追求するためにAirPods2を購入したというわけです。

Skype通話はどうか?

Skype通話はIP電話でも独特の方式です。日本国内からの(Skype経由の)発信でも、いったん海外に通話データがいき、そこから海外事業者の交換機を経由して日本国内に着信します。IPによる音質劣化に加え、海外通話の音質(遅延が大きい)こともあり、なかなか実用レベルの通話が困難です。

しかしAirPodsを使った通話は結構良好で、多少の遅延やこもった音ではあるものの、会話に支障はありませんでした。(通話先から「よく聞こえません」などと言われることもありませんでした)

03Plusはどうか

03Plusというのは、クラウドPBXサービスであり、固定電話番号(03や06番号)をスマホで受信できるというサービスです。通常、03や06から始まる固定電話番号は回線交換方式での利用ですが、スマホに着信させるためにIPへ変換しています。

この通話もAirPodsで試しましたが、Skype同様に多少の遅延やこもった音ではあるものの、やはり良好でした。

ただし屋外での利用は困難な場合も

これはAirPodsの利点の一つでもあるのですが、AirPodsはイヤホンの密閉性があまりなく、周囲の音がそれほど遮断されません。完全に音が遮断されるとかえって交通安全の観点では危険なので、周囲の音は聞こえるほうが良い局面もあります。

しかしこのような構造上の理由から、例えば国道のような交通量の多い屋外では、IP電話での通話は聞こえずらい場合があるでしょう。(回線交換方式でも、環境によっては同様かもしれません)

屋外で利用する場合は、交通量の少ないところで利用する必要がありそうです。

思ったよりも音質が良かったという感想です

上記のように、音質に不安のあるIP電話でも、AirPodsではそこそこの通話が可能だとわかりました。Appleの公式ホームページによると、AirPodsでは、音声を検知する加速度センサーが、ビームフォーミングマイクロフォンと連係しながら、周囲のノイズを取り除いて声に狙いを定めるのだそうです。

ビームフォーミングマイクロフォンとは、「複数マイクロホンの出力音声を信号処理することにより、收音の感度を目的の方向では高く、それ以外では低くすることにより、発言者の音がよく聞こえ、周囲の不要な音は聞こえないようにする」技術のようですね。

これでストレスなく、仕事上の通話にも利用できそうです(買ってよかった?)

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...