おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
フリーランスの皆さんのモバイル通信環境はどのようなものですか?僕はMVNO(mineo)を使っているのですが、ちょっとわけあって低速モード(200kbps)で3週間ほど運用をしてみました。結論としては、たいしたストレスなく運用できました?
若者用語でいうと「ギガが減る」状態に!
低速モードで運用をしようと思ったのは、めっちゃ「ギガが減った」からです。まったくどうでもいいことですが、この表現、確かに通信システム的には正しい表現とはいいがたいですけど、直感的にわかりやすい表現じゃないでしょうかね。個人的には気に入ってます。
閑話休題。ある時、1日で1.3GBも消費したことがありました。これも余談ですが、モバイルキャリアの表現として、通信容量はバイト表示で、通信速度はビット表示なんですよね。(余談ばかり)
mineoの契約では月の通信容量を6GBで契約しているので、1日で1.3GBも消費するとキツイんですよね……。というわけで、節約のために低速モードでの運用をしました。
3週間、低速モードで運用
3週間の低速モードでの運用実績は下記の通りです。時々高速モード(LTE)に変更していますので、常時低速モードではありませんが。
低速モード利用時に仕事で使えたもの、使えなかったもの
低速モードで運用をして、仕事にじゅうぶんつかえたものと使えなかったものを下記の通りまとめました。
使えたもの
- Skype通話
- 03Plus通話(発信も受信も問題なし)
- 電子メール
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム(アップロードはわりと順調)
- LINE
- 当社ブログの簡単な修正・更新
- Evernoteへのアクセス(アクセスだけ)
- Google Driveへのアクセス(アクセスだけ)
- Web閲覧(ページや時間帯によっては遅い場合もあり。たまに高速にする必要あり)
- Spotifyでの曲の再生(読み込みのため、最初に数秒止まることがある)
- PayPay(支払いだけでなくチャージもストレスなし)
使えなかったもの(高速モードへ戻して使用したもの)
- 地図アプリ全般(Google Map、Yahoo!地図、Apple謹製地図ともに)
- Evernoteへ保存しているPDF等を開く(サイズによっては低速モードでもストレスなく可能)
- テザリング
思ったよりも使えたという印象
200kbpsとはいえ、思ったよりも仕事で使えたというのが正直な感想です。だから3週間も運用し続けられたのだと思いますね。ただしかなり不便だったのが、地図アプリがほとんど役に立たないことです。出かけることの多い僕は、地図アプリの使用頻度が高いので、地図を使うたびに高速モードへ戻す手間があるのはちょっと困りましたね。
一番気になっていた、クラウドPBXサービス(03Plus)が、全く問題なく利用できたことは大きな収穫でした。まあもっとも通話だけならばデータ通信量はたいしたことないので、多分大丈夫だろうとは思っていましたが。
これで運用できるのならば、契約も月3GBでじゅうぶんじゃないかな?と思ってます?