おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。
近畿経済産業局へ提出する経営力向上計画は、Excel書式が用意されています。その最新バージョン(20190716バージョン)に、Excelのレイアウトが崩れるという不具合があるようです。
Excelのレイアウトが崩れる不具合
僕もお客さんから相談されて初めて気がついたのですが、Excelファイルに不具合があってレイアウトが崩れる場合には、ファイルを開いたときに下記のダイアログが出ます。
ここで「はい」をクリックすると、ファイルは開くのですが、下記のようにレイアウトが崩れてしまいます。
別のシートも同様ですね。
近畿経済産業局のホームページにも警告がある
この不具合事象はおそらく近畿経済産業局も認知しているのでしょう。下記のような警告が近畿経済産業局のホームページにあります。
「(注意)入力箇所の切り取り・貼り付けを行うと適切に表示されなくなる場合がありますので、行わないでください。」と書かれていますね。コピペをすると事象が発生するということです。根本原因がわかっていないのか、この事象が解決されないままで、ファイルがアップされています。
「入力③指標」「入力④変更項目」には特に注意
入力箇所の切り取り・貼り付けって、結構多用するはずなんですよ。というのも、旧バージョンのExcelファイルを新バージョンに移し替えようと思うと、コピペがもっとも手っ取り早いですからね。ちなみに変更申請をする際は、旧様式で認定をとっている企業は、なるべく新様式(20190716バージョン以降)に切り替えるようにと近畿経済産業局も推奨しています。
そのコピペができないというのは手間がかかりますね。当社が検証した限りでは、タブ「入力③指標」「入力④変更項目」でコピペをすると、上記のエラーが発生しました。
タブ「入力③指標」とは下記の画面ですね。
「入力④変更項目」は下記の画面です。
当社が検証した際には、このタブ以外でコピペをしてもレイアウトが崩れることはありませんでしたが、もしかしたら作業者の環境によるかもしれません。対策としては
- コピペはせずに手入力を徹底する
- 万が一に備え、こまめに、別名で保存しておく
の2点をするくらいでしょうか。
近畿経済産業局が根本解決してくれることを心待ちにしています。