補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

近畿経済産業局の経営力向上計画Excel申請様式(20190716バージョン)の不具合について

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。

近畿経済産業局へ提出する経営力向上計画は、Excel書式が用意されています。その最新バージョン(20190716バージョン)に、Excelのレイアウトが崩れるという不具合があるようです。

スポンサーリンク

Excelのレイアウトが崩れる不具合

僕もお客さんから相談されて初めて気がついたのですが、Excelファイルに不具合があってレイアウトが崩れる場合には、ファイルを開いたときに下記のダイアログが出ます。

ここで「はい」をクリックすると、ファイルは開くのですが、下記のようにレイアウトが崩れてしまいます。

別のシートも同様ですね。

近畿経済産業局のホームページにも警告がある

この不具合事象はおそらく近畿経済産業局も認知しているのでしょう。下記のような警告が近畿経済産業局のホームページにあります。

「(注意)入力箇所の切り取り・貼り付けを行うと適切に表示されなくなる場合がありますので、行わないでください。」と書かれていますね。コピペをすると事象が発生するということです。根本原因がわかっていないのか、この事象が解決されないままで、ファイルがアップされています。

「入力③指標」「入力④変更項目」には特に注意

入力箇所の切り取り・貼り付けって、結構多用するはずなんですよ。というのも、旧バージョンのExcelファイルを新バージョンに移し替えようと思うと、コピペがもっとも手っ取り早いですからね。ちなみに変更申請をする際は、旧様式で認定をとっている企業は、なるべく新様式(20190716バージョン以降)に切り替えるようにと近畿経済産業局も推奨しています。

そのコピペができないというのは手間がかかりますね。当社が検証した限りでは、タブ「入力③指標」「入力④変更項目」でコピペをすると、上記のエラーが発生しました。

タブ「入力③指標」とは下記の画面ですね。

「入力④変更項目」は下記の画面です。

当社が検証した際には、このタブ以外でコピペをしてもレイアウトが崩れることはありませんでしたが、もしかしたら作業者の環境によるかもしれません。対策としては

  • コピペはせずに手入力を徹底する
  • 万が一に備え、こまめに、別名で保存しておく

の2点をするくらいでしょうか。

近畿経済産業局が根本解決してくれることを心待ちにしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【3/28更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, 融資・補助金

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.