ものづくり経営革新等支援機関

小規模企業共済2年分まとめての納付の際、払込証明書はどうなるの?

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。

当社は昨年、小規模企業共済を2年分まとめて払いました。一昨年の年払いが、残高不足で引き落とされなかったからですね? 2年分まとめて支払いをした時、払込証明書はどうなるのでしょうか?中小機構のコールセンターにも訊きましたが、結論としては1年分しか証明書は出ません。でも2年分の掛金控除の申告が可能とのことです。

年払い掛金が口座振替できなかった(平成30年)

僕は小規模企業共済に入っているのですが、昨年末に年払い掛金が引き落とされる予定だったものの、口座の残高不足で口座振替できませんでした……?

平成30年分の確定申告では、この未納分の掛け金控除はもちろんできないのですが、その翌年(令和元年分)は2年分まとめて控除の対象になるんですね。もちろん2年分まとめて払えばの話ですが。

(詳しくは下記のページをご覧ください)

やってもた!小規模企業共済の年払いが残高不足で口座振替できなかった

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 僕は小規模企業共済に入っているのですが、昨年末に年払い掛金が引き落とされる予定だったものの、口座の残高不足で口座振替できませんでした… ...

続きを見る

払込証明書は1年分じゃないの?

ところがですね、昨年(令和元年)に届いた払込証明書を見ると、どうも2年分の支払いが網羅されていないようです。これはコールセンターにも問い合わせをしたのですが、たしかに2年分支払いはされているが、払込証明書上は網羅されていません、との回答でした。

2年分の掛金控除はできるの?答えは「できます」

払込証明書は、確定申告の際の添付書類として税務署に提出をしなければなりません。その払込証明書が1年分しかなくて、2年分の掛金控除ができるのか心配ですよね。

これもコールセンターに確認したところ、確定申告としては支払った額を控除額として申請をしてくださいとのことでした。そのうえで、1年分の払込証明書を送れば良い、とのことでした。

もし税務署から問い合わせがあった際には、通帳のコピーなどを見せることになるでしょう、ということもコールセンターから聞きました。

これで安心して2年分の掛金控除できます?

(支払いは忘れないようにするに越したことはありませんね)

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...