ものづくり経営革新等支援機関

鹿児島県中小企業団体中央会が平成29年度補正「ものづくり補助金」説明会を2/13に開催

2月28日、中小企業庁が「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の公募開始を発表しました

3/1追記
2月28日、中小企業庁が「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の公募開始を発表しました。公募要領を解説しましたので、こちらもご覧ください

鹿児島県中小企業団体中央会のホームページによると、2月13日(火)に、平成29年度補正予算(ものづくり補助金)の概要についての説明会があるそうです。全国都道府県の団体中央会では最も早い説明会じゃないでしょうか。

告知内容について、下記に引用します。

 ものづくりの製造現場のみならず、サービス業や組織の管理・間接部門においても、「改善(カイゼン)活動」は、経営体質強化の鍵を握っており、競争力の源泉となります。
そこで、徹底的なムダの排除と品質の向上を図る「トヨタ生産方式」を、長年に渡ってトヨタグループで体得してきた講師に「カイゼン」の実践についてお話しいただきます。
また、講演後には平成29年度補正予算(ものづくり補助金)に関する説明会も実施致します。

■開催日 平成30年2月13日 火曜日 14時00分~17時00分
■場 所 鹿児島サンロイヤルホテル 2階「開聞の間」
(鹿児島市与次郎1丁目8-10 TEL 099-253-2020)

【第一部 講習会】14時~16時
■テーマ トヨタに学ぶ本当のカイゼン
■講 師 株式会社カイゼン・マイスター
代表取締役社長 小森 治 氏

【第二部 説明会】16時~17時
 ■内 容 平成29年度補正予算(ものづくり補助金)の概要

どこまで具体的な内容について説明されるのかはわかりませんが「平成29年度補正予算」のものづくり補助金の説明会とわざわざ書いてあることから、補助金の一般的な説明ではなく、次回公募の内容にかなり踏み込んだ内容になるかもしれません。

例年だと、中小企業団体中央会による補助金公募説明会は、公募開始後に行われるものですから、2月13日までに公募が始まっている可能性もあるかもしれませんね。

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...