おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
令和元年度補正予算で執行される「中小企業生産性革命推進事業」のうち、2020年実施小規模事業者持続化補助金は3~4月、IT導入補助金は5月から公募開始予定であることが、厚生労働省の「働き方改革支援ハンドブック」(2020年2月改訂版)で明らかになりました。
2020年2月改訂版「働き方改革支援ハンドブック」
厚生労働省の働き方・休み方改善ポータルサイトの注目情報に「中小企業・小規模事業者の働き方改革を支援する「働き方改革支援ハンドブック」が更新されました。」とあります。ここをクリックしても「お探しのページが見つかりません(404 Not Found)」となります。
ところが、2020年2月改訂版の「働き方改革支援ハンドブック」のPDFは、下記のリンクから閲覧が可能です。
ここには、次のような記述があります(赤線は筆者)。
IT導入補助金が5月公募開始予定であれば、昨年(2019年実施)と同様のスケジュール
IT導入補助金が5月公募開始予定だとすると、昨年(2019年実施)と同様のスケジュールで進んでいくのかもしれません。
ここで昨年(2019年実施)のスケジュールをご覧ください。なお、今年(2020年実施)のIT導入補助金は、3年間にわたって継続的に公募が行われる予定となっています。
持続化補助金は、昨年同様、商工会議所と商工会とで受付開始日が異なる可能性
一方、持続化補助金については「3・4月頃に公募開始予定」と、少し幅をもたせた表現となっています。これは、商工会議所と商工会連合会とで、受付開始日が異なることを含んでの記述かもしれません。ちなみに昨年(2019年)実施の持続化補助金は、商工会議所地区の受付開始が4月25日、商工会連合会地区の受付開始が5月22日でした。
昨年と比べると、少し早めの受付開始になるのかもしれませんね。