補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

2020年実施小規模事業者持続化補助金は3~4月、IT導入補助金は5月から公募開始予定

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

令和元年度補正予算で執行される「中小企業生産性革命推進事業」のうち、2020年実施小規模事業者持続化補助金は3~4月、IT導入補助金は5月から公募開始予定であることが、厚生労働省の「働き方改革支援ハンドブック」(2020年2月改訂版)で明らかになりました。

スポンサーリンク

2020年2月改訂版「働き方改革支援ハンドブック」

厚生労働省の働き方・休み方改善ポータルサイトの注目情報に「中小企業・小規模事業者の働き方改革を支援する「働き方改革支援ハンドブック」が更新されました。」とあります。ここをクリックしても「お探しのページが見つかりません(404 Not Found)」となります。

ところが、2020年2月改訂版の「働き方改革支援ハンドブック」のPDFは、下記のリンクから閲覧が可能です。

ここには、次のような記述があります(赤線は筆者)。

 

IT導入補助金が5月公募開始予定であれば、昨年(2019年実施)と同様のスケジュール

IT導入補助金が5月公募開始予定だとすると、昨年(2019年実施)と同様のスケジュールで進んでいくのかもしれません。

ここで昨年(2019年実施)のスケジュールをご覧ください。なお、今年(2020年実施)のIT導入補助金は、3年間にわたって継続的に公募が行われる予定となっています。

 

持続化補助金は、昨年同様、商工会議所と商工会とで受付開始日が異なる可能性

一方、持続化補助金については「3・4月頃に公募開始予定」と、少し幅をもたせた表現となっています。これは、商工会議所と商工会連合会とで、受付開始日が異なることを含んでの記述かもしれません。ちなみに昨年(2019年)実施の持続化補助金は、商工会議所地区の受付開始が4月25日、商工会連合会地区の受付開始が5月22日でした。

昨年と比べると、少し早めの受付開始になるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 融資・補助金

© 2024 Management Office Imamura Ltd.