おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
兵庫県は9月16日、1,864億円の9月補正予算案を発表しました。予算案によると、中小企業への融資・補助金等の施策も拡充される見通しです。兵庫県が公表した予算案の資料を見ていきます。
兵庫県9月補正予算案はこちら
兵庫県9月補正予算案における中小企業向け施策はこちら
総額1,864億円の9月補正予算案のうち、地域経済の活性化・地域の元気づくりに充てられる予算は1,670億円と、90%近くを占めます。さらにこのうちのほとんどが中小企業への運転資金支援です。
中小企業への運転資金支援
コロナ禍での資金供給に万全を期すため、新型コロナウイルス感染症対策6資金の融資実績を踏まえ、融資目標額を引上げるとともに、新型コロナウイルス感染症対応資金(無利子・無保証料)の利子補給を増額
これは主には、制度融資(地方自治体の認定を受けた上で信用保証協会が保証を行う融資制度)を利用した、新型コロナウイルス感染症対応資金(無利子・無保証料)の拡充のことと思われます。
補正予算案には「融資実績を踏まえ、融資目標額を引き上げる……」と書かれています。おそらく制度融資を利用した無利子・無担保融資の申込が多くなったので、それに対応するために予算を拡充するという背景があるのでしょう。
地域企業デジタル活用支援事業の拡充
コロナ禍でダメージを受けた地域の中小企業・個人事業主による地域産業力向上のための AI・IOT をはじめデジタル技術等を活用した新たな創意工夫による事業展開への支援について、申請数の増を踏まえ、国の地域企業再起支援事業に加えて予算額を増額
〔現行:450,000 千円→9月補正後:900,000 千円〕
「地域企業デジタル活用支援事業」とは、兵庫県の中小企業向けの補助金施策で、2020年6月11日(木) ~ 7月31日(金)まで公募がおこなわれたものです。もともとの予算が450億円だったものを、もともとの予算とあわせて倍の900億円に拡充するというのが、今回の予算案です。
「申請数の増を踏まえ……」と書かれているところから、これは2次公募を行うのではなく、すでに締め切った公募について、予算を拡充するということだと思われます。もしそうならば、すでに締め切った公募に応募した人のかなり多くが採択されるのではないかと思われます。
中小企業事業再開支援事業の拡充
事業者が従業員の労働環境確保のために取組む接触感染や飛沫感染の感染防止対策等への支援について、申請状況等を踏まえ予算額を増額
〔現行:10,664,000 千円→9月補正後:10,972,000 千円〕
「中小企業事業再開支援事業」とは、感染拡大を防止するために要した経費(資材費、設備・備品購入費、改装・修繕工事費、委託費・外注費、リース料、印刷費)を県が補助するものです。
これも「申請状況等を踏まえ予算額を増額」とありますので、すでに行っている公募で申込が想定より多いため、予算を増額するということだと思われます。「中小企業事業再開支援事業」はかなり申請が殺到しているということは(噂レベルですが)耳にしています。
補正予算の成立は今月23日以降
NHKの報道によると、兵庫県は今月23日に開会する9月議会に、補正予算案を提出することにしています。上記の予算拡充が実行されるのは、それ以降のこととなるものと思われます。
「地域企業デジタル活用支援事業」の採択者発表は、もしかしたらそれ以降(9月末~10月頃)になるかもしれませんね。