補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

兵庫県9月補正予算案発表  中小企業への融資・補助金等も拡充へ

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

兵庫県は9月16日、1,864億円の9月補正予算案を発表しました。予算案によると、中小企業への融資・補助金等の施策も拡充される見通しです。兵庫県が公表した予算案の資料を見ていきます。

スポンサーリンク

兵庫県9月補正予算案はこちら

兵庫県9月補正予算案における中小企業向け施策はこちら

総額1,864億円の9月補正予算案のうち、地域経済の活性化・地域の元気づくりに充てられる予算は1,670億円と、90%近くを占めます。さらにこのうちのほとんどが中小企業への運転資金支援です。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/governor/documents/g_kaiken20200916_01.pdf 兵庫県公表資料を見やすいように筆者が一部修正

中小企業への運転資金支援

コロナ禍での資金供給に万全を期すため、新型コロナウイルス感染症対策6資金の融資実績を踏まえ、融資目標額を引上げるとともに、新型コロナウイルス感染症対応資金(無利子・無保証料)の利子補給を増額

これは主には、制度融資(地方自治体の認定を受けた上で信用保証協会が保証を行う融資制度)を利用した、新型コロナウイルス感染症対応資金(無利子・無保証料)の拡充のことと思われます。

補正予算案には「融資実績を踏まえ、融資目標額を引き上げる……」と書かれています。おそらく制度融資を利用した無利子・無担保融資の申込が多くなったので、それに対応するために予算を拡充するという背景があるのでしょう。

地域企業デジタル活用支援事業の拡充

コロナ禍でダメージを受けた地域の中小企業・個人事業主による地域産業力向上のための AI・IOT をはじめデジタル技術等を活用した新たな創意工夫による事業展開への支援について、申請数の増を踏まえ、国の地域企業再起支援事業に加えて予算額を増額

〔現行:450,000 千円→9月補正後:900,000 千円〕

「地域企業デジタル活用支援事業」とは、兵庫県の中小企業向けの補助金施策で、2020年6月11日(木) ~ 7月31日(金)まで公募がおこなわれたものです。もともとの予算が450億円だったものを、もともとの予算とあわせて倍の900億円に拡充するというのが、今回の予算案です。

「申請数の増を踏まえ……」と書かれているところから、これは2次公募を行うのではなく、すでに締め切った公募について、予算を拡充するということだと思われます。もしそうならば、すでに締め切った公募に応募した人のかなり多くが採択されるのではないかと思われます。

中小企業事業再開支援事業の拡充

事業者が従業員の労働環境確保のために取組む接触感染や飛沫感染の感染防止対策等への支援について、申請状況等を踏まえ予算額を増額

〔現行:10,664,000 千円→9月補正後:10,972,000 千円〕

「中小企業事業再開支援事業」とは、感染拡大を防止するために要した経費(資材費、設備・備品購入費、改装・修繕工事費、委託費・外注費、リース料、印刷費)を県が補助するものです。

これも「申請状況等を踏まえ予算額を増額」とありますので、すでに行っている公募で申込が想定より多いため、予算を増額するということだと思われます。「中小企業事業再開支援事業」はかなり申請が殺到しているということは(噂レベルですが)耳にしています。

補正予算の成立は今月23日以降

NHKの報道によると、兵庫県は今月23日に開会する9月議会に、補正予算案を提出することにしています。上記の予算拡充が実行されるのは、それ以降のこととなるものと思われます。

「地域企業デジタル活用支援事業」の採択者発表は、もしかしたらそれ以降(9月末~10月頃)になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【10/2更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, 融資・補助金

© 2020 Management Office Imamura Ltd.