ものづくり経営革新等支援機関

【速報】事業再構築補助金電子申請方法 最速解説!

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

4月15日より、事業再構築補助金の電子申請受付が開始されました。さっそく電子申請画面にログインをして、お試しとしてダミーデータの入力をしてみました。電子申請画面や入力内容、入力方法がどういうものかを、動画で解説していきます。

事業再構築補助金電子申請方法を動画で解説しています(無料・登録不要)

事業再構築補助金電子申請の大まかな流れは下記のとおりです

事業再構築補助金では、電子申請のみを受け付けます。電子申請をするにあたってまず最初にすることは、GビズIDプライムの申請の準備です。このGビズIDプライムとは何かというと、経済産業省が用意している補助金申請の電子申請システムにログインするためのIDパスワードのことです。これがなければ、原則として事業再構築補助金の電子申請ができません。(暫定アカウントでの申請も一応は可能です)

GビズIDにも、プライムとエントリーと2つの種類がありますが、事業再構築補助金で必要なのはプライムのほうです。

GビズIDプライムの申請は、残念ながら、ネットで必要情報を入力すればすぐにアカウントが発行されるというものではありません。ネットで必要情報を入力した上で、印刷をして、実印を押して、印鑑証明書とともにセンターに郵送するというプロセスがあります。

センターに必要書類を郵送して、そこで審査がなされて、IDパスワードが正式に発行される流れになります。このプロセスに最大で2週間ほどかかります。GビズIDプライムが取得できれば、ここでようやく電子申請システムにアクセスができるようになります。電子申請システムは、事業再構築補助金のポータルサイトに設けられています。

この電子申請システムにログインした後、必要事項をwebフォームに直接入力したり、必要書類を添付してアップロードすることが必要です。この詳しい内容は、「電子申請マニュアル」が用意されていますので、それを参考にしながら入力をしてください。

なお、正規のGビズIDプライムではなく、早期の発行が可能な「暫定GビズIDプライムアカウント」というものの付与も予定されているようですが、できる限り早く正規のGビズIDプライムを取得するようにしてください。

事業再構築補助金電子申請はこちらから(マニュアルのダウンロードもこちらから)

事業再構築補助金電子申請に関する注意事項

  • 本サイトは、毎日深夜2:00~5:00はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけませんのでこ了承ください。
  • 本サイトでは、JavaScriptを使用しています。JavaScriptを無効にしている場合、正常な動作ができない箇所がありますのでご了承ください。
  • 本サイトでは、cookieを使用しています。cookieを無効にしている場合、利用できませんのでご了承ください。
  • システム上の戻るボタンではなく、ブラウザの戻る・進むボタン、ショートカットキーなどを使用されると正常に画面遷移できない場合がありますのでご注意ください。
  • 同一画面で一定時間経過するとエラーとなります。その場合はお手数ですがログインから再度実行してください。
  • 本サイトの推奨ブラウザは、Firefox、Google Chrome、Microsoft Edgeとなっております。
  • B!

最近の人気記事

1

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 国際標準化機構(ISO)は、現行のISO9001:2015(品質マネジメントシステム規格I)を改訂する準備を進めているようです。現在の ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 2024年2月、ISO(国際標準化機構)は、マネジメントシステム規格に「気候変動への配慮」を盛り込む形で規格の一部を改定しました。今回 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 5Sの考え方がISO9001や14001の運用に役立つことがあります。その逆もあって、ISOの仕組みが5S活動に役立つこともあるんです ...