おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
先日購入した富士通LIFEBOOK U938/SのWWAN(SIMカード)を設定してみました。備忘録的にメモしておきます。
まずはSIMカードの挿入
WWAN対応機種であれば、本体右側面の手前側にSIMカードのスロットがあります。ピンは不要で、指だけで開けられるのが地味にありがたいですね。
SIMカードの挿入だけで認識しない場合はBIOSを少しいじる必要あり
ただしSIMカードを挿入しただけでは、Windows上で認識されていないためか、設定が出来ない場合があるようです。そのようなときは一度BIOSを立ち上げ、[詳細]→[その他の内蔵デバイス設定]→[WWANデバイス]を選択し、いったん[使用しない]を選んで保存+終了します。再起動がかかりますので、すぐにまたBIOSを立ち上げ、同じ項目を[使用する]に変え、保存+終了すると、Windows上でSIMカードが認識されるようになりました。
APNの設定も必要
SIMカードを認識するだけでは通信できません。APNの設定も必要です。APNとはAccess Point Nameの略で、PCからモバイル回線を通じて他のネットワークへの接続するためのゲートウェイのようなものです。これを設定してあげないと通信ができません。
Windowsの[設定]から[ネットワークとインターネット]を選択します。そこから[携帯電話]→[詳細オプション]をクリックします。
遷移先の画面で[APNを追加します]をクリック。
通信会社から指定されているAPNを入力します。僕はIIJを使っているので、下記の通りの設定をしましたが、ご利用のキャリアに応じて設定をしてください。(詳しくはキャリアのホームページに載ってます)
ここまでできたら設定完了です。WIndowsタスクバー(右下)の接続アイコンをクリックしたら、携帯電話への接続ができるようになっているはずです。