おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
年末年始の工作として、セリアのティシュケースを使って400円でオシャレ充電ステーションを作りました。機器を充電する場所ってケーブルがごちゃごちゃして乱雑になりやすいんですよね。
【ビフォー】どうもまとまりの悪い充電ケーブル
皆さんの机にはいろんな機器を充電するためのケーブルを置いていると思いますけど、どんな感じですか?当社はいろんな機器があるので、充電ケーブルがどうもごちゃごちゃするのです。これまで使っていたデスクでは、こんな感じで整理整頓していました。それなりに整ってはいるけれども、なんか違う感がずっとあったんですよね。(なんでピンクのケーブルホルダーなんだ?という点も含めて)
【アフター】ネットでいろいろ参考にして、緑あふれるナチュラル?志向の充電ステーションを作る
作り方の前に改善後(アフター)の写真をご覧いただきまししょう。ネットでいろいろ参考にして、緑あふれるナチュラル?志向の充電ステーションを作ったのがこちら。意味もなく芝生があって、そこからにょきにょきと充電ケーブルが生えてますね。芝生の上で太陽の光(注:LEDの光です)を浴びながら充電する姿、ナチュラルでロハスではありませんかね。(ない)
セリアのティッシュケースをアレンジして作る
セリアで買ってきたものは以下の3点です。(充電ケーブルはすでにもっていたものを使いました)
- ボックスティッシュケース(黒)
- 人工芝
- 車用マルチホルダー(2セット)
作り方はいたってかんたん。セリアのボックスティッシュケースは底の部分とケース本体の部分が分離します。底の部分を受け皿のようにして上部へ置き、そこへ適度な大きさにカットして、ケーブルを通す穴を開けた人工芝を載せます(安定するためには両面テープで止めるとベター)。下記の写真のように、ティッシュを引き出す大きめの穴が、充電ステーションでは底になります。(下記の写真は底を上にしたところ)
このまま使ってもいいんですけど、このままだとティッシュケース(充電ステーション)がケーブルを踏んでしまい、ちょっと安定感がなくなります。そこで車用マルチホルダー(2セット)を脚代わりにして、本体を底上げしました。上記の写真にも4箇所に脚がついているのがわかりますよね。
脚をつけるとケーブルを踏まなくなります(以下、横から見た図)
ご覧のようにオープンラックにも馴染んで?ますね😊