補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

セリアのティッシュケースを使って400円でオシャレ充電ステーションを作る

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

年末年始の工作として、セリアのティシュケースを使って400円でオシャレ充電ステーションを作りました。機器を充電する場所ってケーブルがごちゃごちゃして乱雑になりやすいんですよね。

スポンサーリンク

【ビフォー】どうもまとまりの悪い充電ケーブル

皆さんの机にはいろんな機器を充電するためのケーブルを置いていると思いますけど、どんな感じですか?当社はいろんな機器があるので、充電ケーブルがどうもごちゃごちゃするのです。これまで使っていたデスクでは、こんな感じで整理整頓していました。それなりに整ってはいるけれども、なんか違う感がずっとあったんですよね。(なんでピンクのケーブルホルダーなんだ?という点も含めて)

【アフター】ネットでいろいろ参考にして、緑あふれるナチュラル?志向の充電ステーションを作る

作り方の前に改善後(アフター)の写真をご覧いただきまししょう。ネットでいろいろ参考にして、緑あふれるナチュラル?志向の充電ステーションを作ったのがこちら。意味もなく芝生があって、そこからにょきにょきと充電ケーブルが生えてますね。芝生の上で太陽の光(注:LEDの光です)を浴びながら充電する姿、ナチュラルでロハスではありませんかね。(ない)

セリアのティッシュケースをアレンジして作る

セリアで買ってきたものは以下の3点です。(充電ケーブルはすでにもっていたものを使いました)

  • ボックスティッシュケース(黒)
  • 人工芝
  • 車用マルチホルダー(2セット)

作り方はいたってかんたん。セリアのボックスティッシュケースは底の部分とケース本体の部分が分離します。底の部分を受け皿のようにして上部へ置き、そこへ適度な大きさにカットして、ケーブルを通す穴を開けた人工芝を載せます(安定するためには両面テープで止めるとベター)。下記の写真のように、ティッシュを引き出す大きめの穴が、充電ステーションでは底になります。(下記の写真は底を上にしたところ)

このまま使ってもいいんですけど、このままだとティッシュケース(充電ステーション)がケーブルを踏んでしまい、ちょっと安定感がなくなります。そこで車用マルチホルダー(2セット)を脚代わりにして、本体を底上げしました。上記の写真にも4箇所に脚がついているのがわかりますよね。

脚をつけるとケーブルを踏まなくなります(以下、横から見た図)

ご覧のようにオープンラックにも馴染んで?ますね😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【2022/9/20更新】2022年(令和4年)2月16日から、令和元年度・3年度補正予算として「ものづくり補助金」公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みでき ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.