おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
5月の当社ホームページとYouTubeに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。
過去12ヶ月間でのアクセス結果比較について
5月の月間PV(非amp)は約3.5万PVで、4月から横ばいでした。これといった変化はありませんね。(ネタもない)
5月単月のアクセスについて
5月単月のアクセス結果はどうでしょうか。5月30日が唯一2,000PVを超えていますが、これはたぶんこの記事がプチバスしたからだと思います。(プチバスとも言えるほどのPVではないが)。やっぱりPVを稼ぐには時事ネタなんでしょうね。時事ネタを追うつもりもありませんけど。
YouTubeの過去12ヶ月の視聴データ
さてYouTubeのアナリティクスはどうだったでしょうか。まずは年間データ。5月の視聴回数は1年ぶりに10,000回を超えました。今年にはいってから右肩上がりですね。脱補助金解説が進み、ISO関連と環境法令解説の固定客がついてきたんでしょう。(「脱補助金一本足打法」は当社の創業以来の経営課題でもあったので、本当に嬉しいです)
特に嬉しいのは、この1ヶ月間で最も再生された動画が、環境法令解説(毒物劇物取締法の解説)動画だったということです。この動画は「伸ばしたい」と思って作ったものだったので、狙い通りになってホッと一安心です。
毒劇法解説動画は、再生回数もさることながら、チャンネル登録者数も3位になっていて、当チャンネルでの貢献度の高さが伺えます。
そして5月単月の再生回数のデータです。コンスタントに再生されずに、谷がちらほらあります(5/13ごろ、5/28ごろ)。これは、ISO9001以外のテーマの動画を公開したからですね。ISO9001関連動画の固定客の割合が多くなり、関心のないテーマだと再生回数が伸びないのでしょう。
でもそれでいいと思っていますけどね。何かに特化してもいいんですけど、そのテーマに関心がある人が飽和状態になってしまうと、頭打ちになってしまいますからね。
当社は「選択と集中」はせずに、常に新しいものを提供し続けていきます。(ドヤ顔しながら)