ものづくり経営革新等支援機関

【5月の月曜日のUSJ混雑状況】閑散期&平日なのにこんなに人がいるの?

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、娘氏の振替休日があったので、ド平日の朝っぱらから一緒にUSJに行ってきました。5月は閑散期だし、ド平日だから楽勝だろう……と思っていたら、意外にたくさんの人がいました💦

この日は朝8:30に開園

駅からユニバーサル・シティウォークを歩くとテンション上がりますよね!コロナ禍でほぼ4年ぶりの来園となりました。前に娘氏と来たときはまだ1年生だか保育園生だったのに、時が経つのは早いですね。

この日(5/15)の公式の開演時間は9:00でしたが、8:30に開園しました。ぼくらも8:30ちょうどにゲートに着きましたが、そこそこ人がいました。チケットブースに並ぶ人はそれほど多くないものの、開園からゲート通過までは15分ほど待ちました。

パークへ入ったのが8:45ごろ。まずは娘氏が大好きなドラえもんのアトラクションへGO!

ドラえもん XRライド ~のび太と空の理想郷(ユートピア)~は40分待ち(シングル30分)

8:50ごろにドラえもん XRライドに到着です。事前情報ではかなり並ぶという話だったので、早めに行くことにしたんですよ。それでも40分待ち(シングル30分)でした。

並び始めたのが8:55ごろで、コースターに乗れたのが9:30ごろでした。ほぼ案内通りの待ち時間でしたね。ただしぼくたちがアトラクションを終えて出てきた時(9:45ごろ)は、もう既に100分待ち!でした。ドラえもん人気すごい!

スパイファミリー・シークレットミッションは10分くらいで専用冊子「極秘任務指令書」をゲット

ドラえもんの次に向かったのはスパイファミリー・シークレットミッション。(ユニバーサル映画とは関係ないものばかり💦)。こちらは10分くらいで専用冊子「極秘任務指令書」をゲット。この日は13時ごろに冊子の配布が完了したようです。

謎解きのレベルはそれほど高くありませんでした。巷の謎解きのほうがレベルが高いかも。ちなみに筆記用具はなくても解けます。謎解き時間は、ぼくらの場合は小一時間程度だったと思います。

キメラ長官とボンドがちらっと見えてかわいいですね😊

12:40からのショーのあとの撮影会(動画でなければネットへのアップはOKとのことでした)。ボンドのぬいぐるみ?がかわいい😊

ランチはスタジオ・スターズ・レストランでハンバーグ&オムライス

スパイファミリー・シークレットミッションの謎解きが終わった時点で、11:10くらいでした。ショーが12:40からだったので、ちょっと早いランチをスタジオ・スターズ・レストランで。しかしこの時間(11:10ごろ)で20分くらい並びました💦まあ腹ごなしにはちょうどよかったのですが。

意外とボリューミーなハンバーグ&オムライスに娘氏もごきげん😊

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターは整理券なし(13:30ごろ)

ランチ後にハリーポッターエリアへ。この日は整理券の配布はありませんでした。(スーパーニンテンドーワールドは10時ごろから整理券が配布されるようになりましたが)

ロンの車!

ホグワーツエクスプレス前でパシャリ。娘氏は日本の公立小学校から、ホグワーツに転校しました。(寮はグリフィンドールらしい)

ハリーポッターエリアは、娘氏が乗れそうなアトラクションがないので、魔法の杖で遊んでました😊

しかしこの時間くらいから人がめちゃめちゃ多くて、歩くのがやっととまでは言いませんが、ちょっと気を抜くと人にぶつかりそうになるくらいの密度でした。インバウンド旅行客と修学旅行生を結構みかけましたし、我が家のように学校の振休と思しき親子連れもまずまずいました。これが閑散期なの?ってくらい人がいっぱいでした💦

ミニオン・ハチャメチャ・ライドは40分待ち(15:00ごろ)

ハリポタの次はミニオンへ。人がハチャメチャにいます。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドは40分待ち(15:00ごろ)でした。しかし、ミニオン・ハチャメチャ・ライドのインフラはほぼバック・トゥ・ザ・フューチャーのまんまですね。おじさんなのでとても懐かしかったです😊(ミニオンもすごく楽しかった)

スーパーニンテンドーワールドには整理券で16:30ごろにイン

そして一番人気のスーパーニンテンドーワールドには整理券で16:30ごろにイン。

施設の作り込みがすごい!本当にゲームの中に入ったみたいで、ちょっと感動してしまいました。

でも人の多さも凄まじかったです。エリア自体がこじんまりしているというか、建造物が入り組んでいて導線がスッキリしていないので、人が滞留しやすいんだと思います。これも計算ずくなのかなあ。

マリオカートも100分待ちでしたし(ヨッシーは50分待ちくらいだった)、もうこの時点で歩き疲れてヘトヘトだったので、エリアの雰囲気だけを楽しんで、この日は退散しました。

久しぶりのUSJ、楽しかった😊娘氏はあと何回くらい、ぼくと一緒に行ってくれますかね😅

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...