ものづくり経営革新等支援機関

【平成29年度補正】ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金2次公募は8月上旬公募開始か?

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

なかなか公募が始まらないものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金)の2次公募ですが、長崎県のホームページで公開された情報によると、8月上旬に公募が開始される見込みであることがわかりました。

長崎県および長崎県中小企業団体中央会の告知

長崎県中小企業団体中央会は、8月8日(水)に、ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金)の2次公募説明会を行うことを、下記のホームページで公表しました。そのホームページの中には「※公募期間については、平成30年8月上旬の公募開始を目処に、現在、国において調整中です。」という一文が見受けられます。

(回りくどい、予防線を張ったような書きっぷりですが……?)

8月上旬と書かれてはいますが、説明会の予定が8月8日ですので、それまでには公募開始されている可能性はありますね。

長崎県中小企業団体中央会のホームページでも、8月1日の13:00くらいの段階では、この説明会についての告知が掲載されていたのですが、同じく8月1日の18:00に改めて見てみると、その告知はどういうわけだか削除されていました。

公式ではありませんが、検索してみると下記のような情報(はてなの自動巡回サービスの記録?)が出てきました(赤下線は筆者)。

ここから推察すると、まだ予定は流動的なのかもしれません。

福岡県でも2次公募に向けた個別相談会が実施予定

おりしも福岡県でも、2次公募に向けた個別説明会が実施予定のようです。ホームページでも告知されていますね。

このページには、次のような一文がありました。(2次公募があるともないとも明言されていないところに、何か予防線のようなものを感じますが?)

 「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の二次公募の可能性につきましては、新聞等報道されているところです。

そこで、今年2月に公表された一次公募要領の重要な点の再認識を含めた個別相談会を開催し、二次公募に備えます。申請書記載内容のブラッシュアップ等アドバイスを受けられたい場合は、ぜひご利用ください。

この個別相談会、結構無茶なスケジュールでして、8月1日告知なのに、北九州会場では8月2日に実施予定になっていて?、本当はもっと前から計画されていたけど、何らかの理由で告知だけが遅れてしまったんじゃないかなあ……という邪推をしています。

8月上旬開始予定と断定できないことに注意

2次公募の告知が遅くなっているのは、不可思議な点が多くあります。3月頃に公表された中小企業庁の資料には、2次公募が6月中に開始と書かれていたにも関わらず、8月1日まで何のアクションもありませんでした。また、関連行政機関には「2次公募のことは、企業や認定機関から聞かれても答えないように」という通達が出ていたという話も耳にします。そして、上述の歯切れの悪い告知文です。

今回のものづくり補助金に関しては、何事も予定より遅れて進んでいる印象があります。大阪北部地震や西日本豪雨と関連があるとのうわさも聞きますが、とにかく関連する行政機関の中で、なにか混乱している感も受けます。したがって、8月上旬という情報が出たと言えども、さらに遅れる可能性もあることにご留意ください。

ものづくり補助金2次公募についてはこちらの記事もご覧ください

【平成29年度補正】ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金2次公募は6月実施か

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 東近江市が3/26に公表した資料によると、平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金2次公募は6月実施である可能性 ...

【平成29年度補正】ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金2次公募の採択率・採択企業数を予測する

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 まもなく公募が始まると見込まれる平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金2次公募ですが、気になるのはどのくらいの採択 ...

ものづくり補助金1次公募に不採択だった企業が2次公募に向けてすべきこと

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 この月曜日から当社にも「ものづくり補助金の1次公募が不採択だったので、2次公募にチャレンジしたいのですが……」というお問い合わせが相次 ...

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...