ものづくり経営革新等支援機関

コワーキングスペース放浪記 WAYOUT(神戸三宮)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

昨年?に三宮にオープンしたコワーキングスペース「WAY OUT」さんへ行ってきました。あることは知っていたのですが、初めて行くことができましたのでレビューしたいと思います!

コワーキングスペースとはなにか

Wikipediaによると、次のように説明されています。

コワーキングスペースは、シェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。

(中略)コワーキングは、多くのフリーランスの人々が在宅勤務において直面する孤立感という問題を解決すると同時に、家庭で働くことによる集中力低下となる材料を回避することもできる。

WAYOUTさんでドロップイン

三宮ではいつもスペースアルファ三宮を使っているのですが、スペースアルファは利用時間が平日20:00まで(土日はもっと早い)なので、遅くまでがっつり仕事したいときは少し物足りないんですよね。そういうわけで、少なくとも21:00までオープンしているコワーキングスペースを……と探している間に、WAYOUTさんのことを思い出した、というわけです。

とにかく広くておしゃれ!

イベントも豊富なようです。1ヶ月で7つもイベントがあるって、なかなかの頻度だと思います。個人的には3/29のCanva講座が気になります。(このブログのアイキャッチもCanvaで作っているのです)

畳に座布団の個人ブース。景色を見ながらって、なかなかシャレオツではありませんか。

アルコールも販売しています。ちょっとしたパーティなんかもできそうですね。

一番大きな部屋の大きなテーブルです。

存在感あるパネルですね。

使った感想

コワーキングスペースのドロップイン料金は2時間あたり700円+税。1日だと1,500円で、まずまず相場どおりといった感じです。おしゃれできれいな内装、調度品のうえ、整理整頓が行き届いていました。そして結構広いので、開放的な雰囲気の中仕事ができます。

僕が利用したのは平日夜間でしたので、ほとんど利用者さんはいませんでしたが、1組?だけイベント(勉強会)のような利用をしている方たちがいらっしゃいました。上記の掲示板の写真にもありましたが、こういうイベント利用に使われる方が多いんでしょうね。僕もCanvaの勉強会は行ってみたいなあと思いました。(その他、寄席もやる予定のようです)

地味にありがたいのは、電話ブースがあることとコインロッカーが(有料ですが)ドロップインでも使えることです。ちょっと荷物をロッカーに預けて、買い物や食事に行くとき便利ですね。ロッカーのないコワーキングスペースであれば、トイレに行く場合でさえも荷物をもって動かないといけませんからね……。

ところで、新規入会費が(いまは)ゼロ円だったうえに、入会したら、ドロップイン2時間利用の無料券をいただきました。これは絶対に次も来なければ!!

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...