ものづくり経営革新等支援機関

Chromebook(C101PA)はモバイルバッテリー・USB充電ACアダプターで運用できるか

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

この週末、chromebookを購入しました。僕がメインで使っているSurface Laptopが(ACアダプタも含めると)1.3kgほどの重量です。もう少し軽くならないか……と思ったのが理由ですが、まずはモバイルバッテリー・USB充電ACアダプターでの運用可能性を検証しました。

ASUS chromebook Flip C101PAを購入

あまりたいした理由もなく、ASUS chromebook Flip C101PAを購入しました。以前は狂ったようにASUS製品を買いあさっていた時期もありましたが、最近はご無沙汰だったので、chromebook主要メーカーの一角であるASUSにしようじゃないかという、ホントに軽いノリで決めました。

C101PAの本体重量は0.9kgですから「めちゃめちゃ軽い!」と言えるほどのものではありません。でも、chromebookはバッテリー持ちがいいですし(公称9時間)、充電もUSB Type-Cから可能なので、普段持ち歩いているスマホ充電用のACアダプタでも充電可能ですし、モバイルバッテリー経由でもいざとなればなんとかなるんじゃないか……と思っての購入です。宿泊のない外出で、軽作業をしたいときには、重たいSurface LaptopとACアダプタを持ち歩かなくてよいので、心理的にはずいぶんと楽に感じます。

開封の儀

さて開封の儀です!ASUSっぽい箱ですね(というかまぎれもないASUSですが?)

なかなかユニークな構造の箱です。

同梱物はこれだけ。まあ、付属品に期待などはもとよりしていないのですが。

USB充電ACアダプターでは「低電力の充電器に接続されています」との通知

USB充電ACアダプター2機で試したみました。いずれの場合も、次の写真の右下のような通知が出ます。

「Chromebookは電源がオンのままでは充電できない可能性があります」とは穏やかじゃないですね……。なので、スリープモードにして充電を試してみることにしました。USBケーブルはどこで買ったのかは思いだせませんが、TypeC、microUSB、lightningの3in1ケーブル(ブランド名不明)で検証しました。

AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポートとの相性確認。最大出力電流2.4Vです。これは充電できました?

つづいて、Anker 60W 6ポート USB急速充電器との相性確認。出力最大2.4A。これも問題ありませんね。

モバイルバッテリーの充電だとちょっと弱い

モバイルバッテリーでの充電が可能かどうかも検証しましたが、USB充電ACアダプターより少し充電速度が遅い感じですね。

普段持ち運びしているAukey モバイルバッテリー 5000mAhです。出力最大2Aなので、遅くても仕方ないですね。ただ充電はできました。(スリープ状態で、10分で1%充電などというペース)

次はRuiPu モバイルバッテリー ソーラーチャージ 24000mahです。これも出力は2Aです。充電できました?(こちらのほうが、上記のAukeyバッテリーよりも若干充電速度が早いような気もする)

モバイルバッテリーでの充電は緊急用でしょうかね。いろいろ調べてみると、公称9時間というバッテリー持ちは信ぴょう性が高いようなので、モバイルバッテリーでガンガン充電することは、僕の利用用途ではなさそうです。

しかしモバイルバッテリー・USB充電ACアダプターだと充電ができないという症状が

こまったのは、この検証中に充電ができなくなったことです。公式の下記の情報を参考に対処したら復活しましたが?(これはOSの仕様なのか?結構厄介な症状なのでは……?)

3. 端末のリフレッシュキー(時計回りに曲線の矢印が印字されているキーボード上のキー)を押しながら、電源ボタンを10秒程、押下した後、双方を同時に離し、その後、AC アダプターを接続し、端末の充電インジケーターに変化があるか。
*充電インジケーターに反応があった場合は、そのまま約30分程、充電をした後で電源投入を確認。

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...