おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
本日、この投稿をもって、当社ブログが600日連続更新となりました?何度かこのブログでも書いていますが、ブログについてはPV数とか収益とか、そんなできあいの目標は一切持ってないんですよ。
「できあいの目標」とは何か
ブログでは、いろんな指標がGoogle Analyticsなんかで簡単に可視化されますよね。例えばPV数とか直帰率、平均滞在時間。また、アフェリエイトや広告を貼り付けていれば、収益額なども、ブログを運営する上での可視化された指標になりえます。指標になるものは目標が立てやすいんですよね。100万PVを目指そう!とかね。
そういった、Googleに持たされたような、誰もが目標にしたがるようなありふれた指標のことをここでは「できあいの目標」と呼びます。
「できあいの目標」があるから苦しくなる
できあいの目標は、他人と自分を容易に比較する尺度となります。あの人のブログは10万PV/月だったけど、今月わたしは12万PVで勝った!とか、8万PVで負けたくやしい!とか、比較が簡単にできるようになります。僕の場合ですが、他人と自分を日々比較して、勝ったとか負けたとか、悔しいとか、心がその都度揺さぶられるのか苦しいんですよね。
確かに目標を達成したり、ベンチマークしている人に数値の上で勝ったら、してやったりと思うでしょうけど、それはその一瞬だけのこと。またその翌日から、勝った負けたと他人との比較に自分の時間を費やしてしまい、心休まる暇がありませんからね。
そもそも、こういった「できあいの目標」で他者を気にして生きなければならないのが、この「世間」じゃないですか。私たちは子どものころから、テストの点や100m走のタイム、身長や体重、恋人の有無等で他者と比較されるのが当たり前なのが人生です。会社に入れば、売上やら利益やら訪問回数やら予算達成率やら不良率やら採択率やらなにやらで、目標に管理されっぱなしです。せっかく独立もして、好きなように仕事ができるようになった僕は、もうこんな「世間様」が作り上げた「できあいの目標」に縛られたくないんですよ。ブログもそうで、仕事で書いているブログだとはいえ、ここはいわば自分の家(ホームぺージ)なのですから、家の中にまで世間様のできあい目標に支配されたくないのです。
どうせ持つのならば自分だけの目標を
だからといって、目標をたててそこに向かうことを完全否定しているわけではありません。どうせ持つならば、できあいではない、他人と自分を容易に比較できないような、自分だけの目標を持ちたいと思っています。ブログ運営の上で、僕にとってはそれが「連続更新」です。といっても、〇日連続しようという具体的な数値があるわけではありません。当初は365日連続更新を目指していましたが達成済みなので、具体的な数値目標はないんですよ。ただ「毎日更新する」というのがあるだけ。ええ、惰性で更新してますよ。惰性で600日連続まできましたから☺️
こうなるともうほとんど自分だけの世界になるわけです。誰に対しても、何に対しても、優越感も劣等感も抱かない、昨日の自分との比較しかできない目標。個人的ではあるけれども利己的ではなく、世間一般にも認知されていない、自分が考えて自分で作った、自分だけの目標。それで何の不都合があるでしょうか。
この考え方は、劇作家であり詩人の茨木のり子さんの詩「倚りかからず」(よりかからず)に影響を受けています。(以下に引用します)
もはや できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや いかなる権威にも倚りかかりたくはない
ながく生きて 心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目 じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば それは 椅子の背もたれだけ
ヨチヨチ歩きではありますが、せっかく独立して自分の二本足で歩くことを覚えたのです。もう今さら、世間様が求めるできあいの何かへと逆行したくはないと思っています?