ものづくり経営革新等支援機関

神戸マッチさんのお香スティック"hibi"で一人社長もお手軽気分転換!

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

デスクワークの多いこの仕事ですが、煮詰まってしまうといろいろ飽きちゃうんですよね(すぐゲームとかしたくなる)。一人会社でおしゃべり相手もいないのでリフレッシュが難しい当社ですが、そんなときは神戸マッチさんのお香スティック"hibi"で手軽に気分転換しています😊

神戸マッチさんのお香スティック"hibi"とは

神戸マッチさんのお香スティック"hibi"とは、マッチの軸木をお香にしたアロマアイテムです。マッチ同様の形状で、頭薬もついているので、ライターなしでもすぐにお香が楽しめるという優れもの。

イメージとしてはこのような商品です(引用させていただきました)。これぞ「既存の強みを活用した革新的新製品」ですよね。

神戸マッチさんというメーカーが作っておられますが、その名の通り兵庫県のメーカーさんです。マッチは兵庫県の地場産業なんですよ。ただ、時代の流れとともに喫煙に使われるものではなくなってきたので、このようなアイデア製品ができたのでしょう。

"hibi"を使ってみた

当社の事務所ではいくつかストックしているのですが、いまあるのはサンダルウッドとシダーウッドの2種類です。パッケージもかわいらしいですよね。(実はかわいいもの好きなおじさん)

シダーウッドの製品そのものが黒基調なので、ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、形状は完全にマッチです。ちなみにうちの娘氏に「マッチって知ってる?」と訊いたら「知らない」と言われました。(そらそうよ)

着火したところです。マッチを擦るなんて、hibiを使い始めるまでは何十年もご無沙汰でした。(何十年も、は言いすぎかな💦)

このまま軸木でもあるお香に着火してくれます。

着火したものは、不燃材を敷いた受け皿に置くだけでOKです。これも黒ばっかりでわかりにくいですが(社員を撮るスキルが低いので💦)、お香から煙が上がっています。だいたい5~6分くらいで燃え尽きます。

燃え尽きたところです。もう灰になって、しかも熱も冷めているので、このままゴミ箱に捨てても大丈夫だとは思うんですが、火の不始末は怖いので、当社では一応水で濡らして処分してます。

これだけで2~3日は香りが残るんですよね😊コスパもいいですし、何よりも手軽なので、リフレッシュに重宝しています!

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...