ものづくり経営革新等支援機関

コワーキングスペース放浪記 NARA EGG(奈良市)

https://imamura-net.com

シリーズ化しつつあるコワーキングスペース巡りです。これまでスペースアルファ三宮Blue+oinai karasuma大阪クロススクエアNilquebeさんにお邪魔しました。

コワーキングスペースとはなにか

Wikipediaによると、次のように説明されています。

コワーキングスペースは、シェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。

(中略)コワーキングは、多くのフリーランスの人々が在宅勤務において直面する孤立感という問題を解決すると同時に、家庭で働くことによる集中力低下となる材料を回避することもできる。

NARA EGGさんでコワーキング体験

今回は奈良のコワーキングスペースです。奈良市内はお客さんが一社あって、2カ月に1回のペースで来ています。これまでは機会がありませんでしたが、今回が初奈良コワーキングスペースです。これでコワーキングスペース四都物語(神戸、大阪、京都、奈良)を達成ですね。

NARA EGGさんは、株式会社まちづくり奈良が運営しているスペースです。株式会社ではありますが、奈良市、奈良商工会議所、9商店街、南都銀行が出資して設立した会社なんだとか。もちいどの商店街を入ってすぐにある「きらっ都・なら」というイベント+ショップビルの2階がコワーキングスペースになっています。

場所はここですね。

近鉄奈良駅からは5分程度でしょうか。もちいどの商店街は猿沢池や興福寺のすぐそばです。おそらく、日本一国宝に近いコワーキングスペースではないかな。(日本一、鹿にも近いコワーキングスペースでもある)

一時利用(ビジター利用・ドロップイン)の場合は、2時間500円。終日利用で1,000円です。席数は30席程度でしょうか。僕が利用した平日のお昼過ぎには、僕のほか3人の方が利用中でした。

僕はコワーキングスペース利用者は、利用料金にワンドリンクが含まれています。ネスカフェのサーバーも置いてあり、淹れたてのコーヒーが楽しめますね。

イベントでMG(マネジメントゲーム)をやっているようです。起業家支援が主たる目的のスペースなので、対象者のニーズにあわせたイベントなのかもしれませんね。

使った感想

空いていればという前提ですが、なかなかリッチな椅子とテーブルにありつくことができます。僕は運よく、個別テーブルをゲットできました?

なかなか居心地がいいとは思うんですが、奈良の場合、JR奈良駅前にある総合観光案内所のスターバックスが実質コワーキングスペース状態でして、Wi-Fiと電源が使い放題なんです(もちろんスタバのコーヒーは頼まないといけませんが)。こちらもコストパフォーマンスに優れた環境ですので、JR奈良駅近くで仕事環境を探しているのであれば、NARA EGGはちょっと遠いかもしれません。

今日はあわただしくて時間がなかったですけど、ちょっと疲れたときに猿沢池に行ったり興福寺に行ったりできるので、NARA EGGさんは時間をとってがっつり仕事するときのほうが真価を発揮できそうに思います。こんな有名観光地の近くで仕事できるってなかなかないですよ!

(そんなところで仕事をすることがいいのかどうかは考え物ですが……?)

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...