ものづくり経営革新等支援機関

WooCommerceのクーポンを割引率で割り引くよう設定する方法

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社でも大活躍中のWooCommerceですが、割引率でのクーポンの設定方法が少しわかりにくかったのでまとめてみました。

クーポンコード使用の有効化

そもそもクーポンコードを使用する場合は、WooCommerceの設定画面で使用を有効化する必要があります。

WordPressの左側のコラムメニューから[WooCommerce]→[設定]→[一般]の中に「クーポンコード使用の有効化」という項目があります。そこにチェックを入れます。

新しいクーポンの追加と設定

WordPressの左側のコラムメニューから[マーケティング]→[クーポン]→[クーポンを追加]をクリックし、新しいクーポンを追加します。

ここの「一般」のところで、「割引の種類」と「クーポン額」を設定できます。今回は割引率でのクーポンの設定をしますので、「割引の種類」は「割引率」を選んでください。

わかりにくいのは、「割引の種類」で「割引率」を選んだとしても、その下は「クーポン額」という表示が変わらない点です。これだけを見ると「えっ?どこに率やらパーセンテージを入力するの?」と思ってしまいます。結論としては「クーポン額」のところに割引率を入れます。下記の図では「50」と入力されていますが、これで50%の割引率が設定されます。

割引対象とする商品を限定したい場合

割引対象とする商品を限定したい場合は、「利用制限」の「商品」で対象商品を選択します。下記の図では「小規模事業者持続化補助金オンラインセミナー」を選択しています。ここで設定をした商品だけが、上記の割引率での割引対象になります。

ではこの商品限定が有効になったかを確認しましょう。下記にように3つの商品がカートに入った状態で、割引対象とする商品を限定したクーポンを適用してみます。すると、割引対象商品金額の50%だけがクーポンによる割引として反映されていますね。

 

  • B!

最近の人気記事

1

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 国際標準化機構(ISO)は、現行のISO9001:2015(品質マネジメントシステム規格I)を改訂する準備を進めているようです。現在の ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 2024年2月、ISO(国際標準化機構)は、マネジメントシステム規格に「気候変動への配慮」を盛り込む形で規格の一部を改定しました。今回 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 5Sの考え方がISO9001や14001の運用に役立つことがあります。その逆もあって、ISOの仕組みが5S活動に役立つこともあるんです ...