ものづくり経営革新等支援機関

ノートPCと一体型スタンド"MOFT"購入レビュー

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

ノートPCで作業してると首や肩が凝りませんか?自宅やオフィスではPCスタンドを使って、視線が下向き(猫背)にならないよう肩こり予防をしているのですが、外出先でPCを触ると猫背になっちゃうんですよね。便利グッズをクラウドファンディングで見つけたのでレビューしたいと思います!

姿勢が楽!PCと一体化!世界最薄クラスのノートPCスタンド「MOFT(モフト)」

このたびクラウドファンディングサイト(makuake)で購入したのがこちらです。ノートPCに貼り付けて一体化するタイプのスタンドです。閉じた状態では厚み3mm、重さ89gながら、耐荷重8kgで15.6インチまでのノートPCに対応しているのだそうです。

動画で見たほうがイメージわきやすいでしょうから、makuakeのサイトから引用します。ね?便利そうでしょ?

https://www.makuake.com/project/moft/

開封の儀

深センからやってきました。シンプルな外装です。中国からの荷物は箱がつぶれているのがお約束ですね(たいして困ることはありませんが)。

こういう製品です。自己主張もないデザインでPCスタンドにはもってこいですね。レザー調で多少の高級感もあります。

立体にしたらこんなイメージでしょうかね?左側のツルツルの部分はシールになっていて、はがすと糊(グルー)になっていて、そこをPCに取り付けます。繰り返し接着可能なリムーバブルグルーを採用しているようで、貼り直しも容易に可能なのだとか(試していませんが?)。

PCへ取り付け

ではPCに取り付けましょう。まずはフィルムをはがして接着面を露にします。

Chromebookに取り付けてみました。高さは2段階に調節が可能。ハイリフティングモード(高いモード)では、モニターの位置が8cm高くなるそうです。

一方、これがローリフティングモード(低いモード)で、高さは5cm。テーブルの高さや椅子の高さに応じて、変えられるのがありがたいですよね。

購入は

今回、僕はmakuakeで支援をして購入をしましたが、まだ一般の小売店やネットショップでは販売していないようですね。クラウドファンディングも期間があるので、現在(7/29時点)ではmakuakeでは取り扱っていません。

購入したい場合は、公式ホームページで販路を確認するのが一番いいでしょうね。

正直、クラウドファンディングのアイテムは微妙なものが多いんですよね。開発直後だとユーザーからのフィードバックもないので、機能的にも品質的にもいまいちのものが多いのですが、今回のMOFTはまずまず満足なアイテムでした?(謎の上から目線)

  • B!

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...