補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

社用車購入!BLAZE SMART EV(ブレイズスマートEV)開封・組立レビュー

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社は先日、社用車を購入しました。といっても四輪車ではなく、電動バイク(ブレイズスマートEV)なんですけどね💦 歩いて通勤したり駅まで行ったりのが面倒くさくなってきたので購入しました(デブの兆候)。まずは開封・組立をレビューします!

スポンサーリンク

ダンボールがでかい!

バイクなので当たり前なのですが、ダンボールがとにかくデカい!幅が150~160cmくらいありますね。重量も25kgだそうです。

まあそれでも、バイクが箱に入って宅配便で届けられるというのはすごいことですね。

開封の儀

開けるとまずお目見えするのは、取説、ACアダプタ、バッテリー(下の白くて細長いものです)、左右ミラー(ウインカー兼用)です。ナンバープレート取得代行の書類(販売証明書もある)も入っています。

バッテリーが思ったよりもでかくて重いですね。取説によると2.6kg。電圧48Vで容量が417.6whです。mAhに換算すると112,865mAhですから、結構な容量ですね。これでも1回の満充電で30km程度なのですから、電動バイクの電気消費量ってすごいんですね。(まあ、これで30kmも走れることがすごいのでしょうけど)

発泡スチロールによる梱包は2段になっていて、下の段に本体があります。この下にさらに前輪が収納されています。

本体を組立

箱と緩衝材から出すだけでも一苦労です💦これでパーツのすべてです。部品も少なめで、組立もそんなに難しくはありません。ここまで組立作業を簡略化させられるのですから、だいぶ設計に工夫したんでしょうね。

工具として六角レンチとスパナもついています。

タイヤの取り付け中です。しっかりボルトを閉めないと事故のもとなので、かなり怖いですね。取説にも「締め付けに不安がある方は、お近くのバイク取扱店、または販売代理店へお問い合わせください」と書いています。動画での取り付け方法の解説もあるので、それを見ながら強く締め付けます。

ちなみにタイヤの空気圧は、タイヤの劣化を防ぐために、発送時には規定値(前部2.5K、後輪2.8K)よりも低い状態で梱包されているようです。ということなので、最初に乗るときは空気の充填が必要です。

ダンボールと発泡スチロールの処理が大変

ダンボールと発泡スチロールが大きいので、処分が大変です。説明書には「ダンボールは修理依頼時に必要となる場合がありますので保管をお願いします」と書いていますが、なければ送料自己負担で発送をしてくれるようですし、零細企業の当社事務所には置き場もないので解体しました。

組立よりもこっちの処理のほうが時間と労力がかかります💦

連休中に、ナンバープレート取得編、保険編、試乗編あたりもアップしたいと思います😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.