補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

スマホ用卓上クリップをむりやりWebカメラアームにして使う

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、ノートPCからデスクトップPCに買い替えたのですが、地味に悩ましいのがWebカメラの取付位置。いろいろ試行錯誤した結果、スマホ用卓上クリップをむりやりWebカメラアームにすることにしました。

スポンサーリンク

地味に悩ましいのがWebカメラの取付位置

ノートPCだとベゼルの上側にWebカメラが付いているのが普通ですよね。ところがデスクトップPCにはそもそもカメラがついていません。

どこに付けるか?と考えたときに、最初に思い浮かぶのがモニターのベゼルの上ですよね。こんな感じで。

エレコム WEBカメラ UCAM-CF20FBBKのの広告より引用

机や椅子、モニター台やモニターアームにどういう物を使うかにもよりますが、当社のオフィスの場合はこれだと結構画面近くに顔を寄せないとうまく映らないんですよね。(特にWindows Helloの顔認証をするときに「顔が遠すぎる」とWindowsに怒られてしまいます)

あと、もうちょっと不便なのがZoomやTeamsでWeb会議をするときです。ベゼルに取り付けていると、モニターがそこそこ大きいためか、微妙に視線が合いません。まあ別にぼくの視線を気にする人なんていないとは思いますが、動画の撮影の時にはちょっと気になるんですよね。過去に一度知り合いに「お前の動画、目線があってないよなw」って指摘されたことがあって)

で、なんとかしようと思い、こんなものを買いました。

スマホ用卓上クリップで代用

というわけでamazonでこんなものを買ってみました。こいつをモニターアームでクリップすればいい感じにWebカメラの設置場所として使えるんじゃないかと目論んでのことです。

(アフェリエイトリンクじゃないので遠慮なく踏んでください)

で、つけた感じがこれ。まずはクリップ部をモニターアームの関節の部分に取り付けます。掴みが浅い気がしますが、まずまずの安定感です。

そして付属のスマホホルダーに、無理やりエレコムのWebカメラを付けます。何でつけてるかって?両面テープでむりやりつけてるんですよ!😊

延性のあるアルミアームで、しかも首の部分も自由に回るので、位置関係を好きなように動かせます。例えばこんな感じで、カメラを使わないときはモニターにかぶらないよう、上にしておきます。

Web会議やPowerPointで録画するときは、目線が合うようにカメラを下におろします。

このとき、カメラはかなり前面にもせり出しているので、顔もアップめに写ります。(アップになったおじさんの顔を見たい人なんていないですけど)

上下・前後だけでなく左右にも振れます。まあこれはあまり使いみちがないかな。

ただ、Webカメラとしてはちょっと存在感があるので、これが受け入れられるかどうかは人によりますかね。ぼくはメカメカしいところが結構気に入っていますけど😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.