補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

1,600日(4年4ヶ月19日)連続のブログ投稿を達成しました

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

ちょっと過ぎてしまいましたが、4月3日の投稿をもって、1,600日連続のブログ投稿を達成しました😊(4年4ヶ月19日)

スポンサーリンク

でもそんなに嬉しくない(というか連続投稿のことをすっかり忘れていた)

1,600日連続投稿といっても、そんなに嬉しくないんですよね。どっちかというと、100日連続投稿や500日連続投稿のときのほうが嬉しかったですし、「すごいやろ!」とドヤる気持ちもその時のほうが大きかったですね。

1,600日も続けていると、ブログを書くことが日常になりすぎて、書いていても別に苦も楽も、目新しさもありません。4月3日に節目を迎えたのに、そのネタを記事にするのが今日4月6日になったように、連続投稿のこともすっかり忘れていましたからね。

でもブログに飽きたわけでもない

こういうこと書くと「ブログに飽きたんなら書くの止めれば?」と思われるかもしれませんけど、別に飽きたわけでもないんですよね。

補助金のネタとかはもう自分でも食傷気味ですけど、エモブロ(エモいブログの略。ぼく自身の内面をさらけ出すような中身の記事を週末に書いている)を書くときは特に、自分と対話をしながら書く感じで面白いんですよね。自分でも思ってもいなかった感情が(あまり意図せずに)文字に乗ってきたりすることもあります。時々行き過ぎた書きっぷりになって「いや、そんなことは思ってもないだろうよ」と、自分で自分にチャチャを入れながら書くときもあります。

1,500文字程度を目標に書いているんですけど、筆が載っているときは20~30分くらいで書き上げることもあります。反面、途中まで書き始めたのはいいけれども、どうも「何かが違う」という気持ちになって、ボツにすることもあります。主には自分をいい人に演出しようとしすぎる文面になったり、誰かの批判になったりする文章になったときですけど、自分でも思ってもいなかった方向に文が勝手に進んでいくことがあるんですよ。そういう時は厄介だなあと思いますけど、面白いなあとも思ったりします。

目標は持たないけど続けていく

だからまだしばらくは毎日書き続けることでしょう。でも目標みたいなのは持ちたくないな。これまでも「連続○日連続投稿をしよう」とか「人様の役に立とう」なんていう目標はもってなかったですし、いつ止めてもいいという気持ちと、誰の役にも立たなくても別にいいという気持ちで書いています。そのくらいの軽い気持ちでやっているのが、長続きしているコツの一つ何だと思いますけど、そういう軽い気持ちで引き続きやっていきたいですね。

まあでも、5年連続投稿とか、2,000回連続投稿した自分は見てみたいかな。いや、たぶん今回と同じように、別にたいした感慨もないんでしょうけど、もしかしたら、自分との対話の果てに、今とは違う何か別のものが見えているかもしれませんからね。れを楽しみにしたいですね😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.