補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)を買ってみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

椅子の高さの問題か机の高さの問題かはわかりませんが、仕事でPCのキーボードを使っていると手首(となぜか前腕も)がとても痛くなることがありました。「そういやリストレスト(パームレスト)とかいうのがあったな」と思ったので、amazonで買ってみました。

スポンサーリンク

買ったのは「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」

これにした理由は、①机の色と合わせるために黒がよかった、②木製がなんとなくおしゃれだった、③Amazonで評価がよかった(サクラかもしれないけど)、というものでした。まあこんな理由は後付で、実は直感で買ったというのがもっとも正確ですかね。

「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」開封&設置

というわけで早速届きました。Lサイズ(440mm)を購入。この長さだと、テンキー付きのキーボードとほぼ同じくらいです。 パッケージは英語ですが、made in Chinaと箱裏のシールに書いてありました。

開けた感じがこんな感じ。黒は写真に取るのが難しいですね。

裏面です。両端にはゴムの滑り止めがついています。

滑り止めのゴムにはメーカー名が。

「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」使用感

確かに手首は楽になったように思います。リストレスト(パームレスト)なしのときとありのときの手首の角度を見比べてみましょう。

まずはなしの場合ですが、手首が反ってますよね。

一方、リストレスト(パームレスト)ありの場合がこちら。反りが軽減されていて、たしかに楽です。

ただし、リストレスト(アームレスト)を初めて使ったので、手首の位置がなじまないためか、1~2日はキータッチを間違えまくっていました。3日目くらいには気にならないくらいになれましたけど。

「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」インテリアとしてはどうか

機能性は満足ですが、インテリアとしてはどうでしょうか。「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」設置後の机の全体像がこちら。

机の色と合わせたので違和感はないですね。木材だとおしゃれに違いない!と思いましたが、ちょっと違和感があります。というのも、この机の天板も木材なですが、黒いメラミン化粧板なので木材感に乏しいんですよね。だからちょっと浮いたのだろうと思います。まあ実用性に問題はないんでいいんですけど。

マウスにリストレスト(パームレスト)がないのが気になりだす

キーボードにリストレスト(パームレスト)をつけたのはいいんですが、今度違和感が生じたのがマウス周りです。マウスを操作しようとすると、マウスにはリストレスト(アームレスト)がない分、手首の角度のギャップが結構気になり始めたのです。キーボード操作とマウス操作は頻繁に切り替わりますので、このギャップはちょっとしたストレスでした。

というわせで暫定的に、低反発ウレタンを使用した小型リストレストを導入しました。さらに統一感がなくなった感じですね💦

「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」のマウス用サイズがあったらよかったのになあ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【2022/9/20更新】2022年(令和4年)2月16日から、令和元年度・3年度補正予算として「ものづくり補助金」公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みでき ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.