補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

【壁面収納】ダイソーの水性ニスを使ったパンチングボード(有孔ボード)のDIY

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当事務所もいろいろモノが増えてきて、置き場にちょっと困るようになってきました。こういうときは迷わず壁面収納!というわけで、ダイソーの水性ニスを使って、パンチングボード(有孔ボード)をウォールナット風に自分で加工・塗装することにしました。

スポンサーリンク

パンチングボード(有孔ボード)で壁面収納を作るのに買ったものはこれ

不可欠なのはパンチングボード本体ですね。近所のホームセンターで、MDFのパンチングボードを購入しました。これが900円くらいですね。ただしこのままでは設置予定場所のサイズに合わないので、カットする予定です。

そしてダイソーで買った水性ニス(もちろん100円)と万能用ハケ(これも100円)。また、パンチングボードを取り付けるための金具を買いましたが、今回の設置場所はスチール棚の足を予定しています。というわけでマグネットの取付金具を購入しました(これが800円くらい)

マグネットの取付金具は、このサイトの説明によると、4個使用時の耐荷重が約1,200g、6個使用時は約1,800gなのだとか。まあそのくらいあれば十分だと踏んでの購入です。

ダイソーの水性ニス。まさかダイソーにあるとは思っていませんでした。ホームセンターで500円くらいのやつを買おうと思っていましたが、税抜100円で済めばラッキーです(質はどうだかわかりませんけどね)

パンチングボードのカットはホームセンターのDIYコーナーで

パンチングボードのカットはホームセンターのDIYコーナーでやりました。無料で電動工具も貸してくれるのでいいですよね。カットしたいところに線を引いて、あとはジグソーで加工しておしまいです(所要時間3分)

さてダイソーの水性ニス(ウォールナット)塗り

さて初めての体験でもある水性ニス(ウォールナット)塗りです。新聞紙がなくて、もったいないけどゴミ袋を下敷きにしています💦うまく塗れるかなあ。

恐る恐る塗りながらもよぎる不安。うーん、結構ムラがはっきり見える。何度か重ね塗りしないとですね。

結構しつこく塗り倒したら、こんな感じになりました。まあまあウォールナットっぽく仕上がって、ようやくここで一安心。

パンチングボードなので、水性ニスは穴を通じて裏面にも浸透します。こっちも塗らなきゃですね。

というわけで両面塗ったのがこちら。まだ少し塗り残しがあるので、きれいに仕上げて一晩乾かしました。

スチール棚の足への取り付け

塗って乾いたらスチール棚の足への取り付けです。ここでマグネット取付金具の搭乗。ピンボケでよく見えないかもしれませんが、こういう構造になっています。

真横から見たらこんな感じ。マグネットの台座に、ネジを締めて板を挟むような感じですね。

そしてスチール棚への取り付け。うーん、ムラが目立つけどまずまずじゃないですか?(どうせ一人事務所だし、あんまりこだわりもないのでこれでOKとした)。棚板もウォールナットですけど(たぶん)、色目としてはあまり違和感ありませんよね。

遠巻きに見るとあらいい感じ😊

さっそくいろいろとひっかけてみましたが、1,200gもいかないのにずり落ちる始末。このスチール棚の足との相性が悪いのかもしれません。金具を増やすという選択肢もありますが、両面テープで金具と足を接着すると、うまい具合に安定してくれました😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.