補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

大型連休に長浜へプチ旅行

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

連休も最終日。さみしいですね…💦とくにこれといって何もしなかった連休でしたが、日帰りで滋賀県の長浜に行ってきました。関西在住30年ですが、観光で長浜に行ったのは初めてでした(出不精なので…)

スポンサーリンク

黒壁スクエアのあたりを歩く

黒壁スクエアとは、長浜市旧市街にある、伝統的建造物群を生かした観光スポットです。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたお店がたくさんあります。連休だからか、このあたりはかなりの人出でした。(カフェには行列ができる程度の人出)

レトロ建築の「黒壁ガラス館」です。明治時代は銀行だったようですね。

長浜は羽柴秀吉が織田信長から知行地をあてがわれたので有名ですよね。マンホールも千成瓢箪(秀吉の馬印)柄でした。

これが長浜城の外堀。思った以上におしゃれな観光地でびっくりしました。

意外に大きくてびっくりの大通寺

ぜんぜん予備知識なしに観光に来たのですが、ぶらっと入った大通寺というお寺が思いの外大きくてびっくりしました。

立派な山門です。

そしてこれが本堂。伏見城の遺構らしいですね。そりゃ立派なわけだ。

長浜城と豊国神社

大通寺のあとは歩いて長浜城跡と豊国神社に行ってみました。

天守閣がありますが昭和50年代に再建されたものです。ホンモノの長浜城は、大坂の陣のあとに廃城になっています。城の案内板によると、当時の様子はあまり明らかではないようですね。まあ豊臣ゆかりの城ですしね。

そして城跡の近くに豊国神社があります。江戸時代の創建らしいですけど、江戸時代は恵比寿神社と呼ばれていました。豊臣を祀ることが憚られていたんでしょうね。そして明示になって豊国神社になります。

番外編~滋賀といえばこの人

平和堂には西川貴教さんのフィナンシェがおいてありました😅滋賀度120%ですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.