補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ISO14001 ISO45001 ISO9001 ブログ

ISOマネジメントシステムが追補改訂 変更内容は?企業はどういう対応が必要なの?(1)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

2024年2月、ISO(国際標準化機構)は、マネジメントシステム規格に「気候変動への配慮」を盛り込む形で規格の一部を改定しました。今回の「追補」は、どういう変更で、企業はどういう対応が必要なのでしょうか。

スポンサーリンク

動画でも解説しています(無料・登録不要)

今回の追補(改訂)の背景

世界中で仕事や取引を安心して行えるよう、さまざまなルールがあります。これらのルールを定めているのがISOという団体です。ISOは地球の気候を守るためのルールもたくさん作っていますが、2021年にISOは「ロンドン宣言」というものを発表しました。

この宣言でISOは、気候を守るための取り組みを強化することを表明したんですね。このロンドン宣言に基づいて、ISOマネジメントシステム規格も、地球の気候保護にさらに貢献する内容へと変わることになりました。これが今回の追補の背景です。

今回の改訂(追補)のまとめ

今回の追補の全体像について、簡潔に説明します。

「追補」とは、既にある規格に少し変更を加えたり、新しい内容を追加したりすることです。

そして今回の追補はISO9001やISO14001など、31のマネジメントシステム規格全てに適用されます。この追補は、2024年2月23日から有効となりました。

ただし今回の追補は、要求事項そのものを変えるものではありません。気候変動が、マネジメントシステム上見過ごされないよう注意を促すもの、といった感じでしょうか。

このように今回の追補は要求事項には影響しませんが、第三者審査では気候変動について質問されることが予想されます。そのため、認証取得企業は、それに備えて準備が必要です。

今回の改訂(追補)内容の詳細

今回の追補内容を詳しく見てみましょう。具体的には、箇条4.1と箇条4.2にそれぞれ一文が追加されました。変更箇所は黄色で示しています。

この日本語は参考訳に過ぎないんですが、箇条4.1「組織の状況」においては、気候変動に関連する内部及び外部の課題があるかどうかを決めなければなりません。また、箇条4.2には注記が追加されています。注記は要求事項ではありませんが、組織の利害関係者が、気候変動に関するニーズや期待を持つ可能性がある、と言っていますね。

「うちはISO9001の認証を受けているけど、気候変動と製品の品質ってなんか関係あるの?」と疑問に思う方もいるでしょうね。

というわけで次回は、気候変動に関する課題やニーズってなんだ?という説明をしていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ISO14001, ISO45001, ISO9001, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.